ピコ太郎(43)が18日、都内でソフトバンク「Y!mobile」の新商品、新サービス発表会に出席し、今年3月6日に日本武道館ライブを開催することを発表した。

 ライブ名は「ピコ太郎 PPAPPT in日本武道館」で、PTとはパーティーを意味しており、4人組ガールズバンド「Silent Siren」や歌手のLiSA、くりぃむしちゅーの上田晋也など多くのゲストも出演する。

 イベント後、ピコ太郎として初の囲み取材に応じ「囲み取材って本当に囲むんですね。圧迫感ありますね」と話した。「(武道館ライブは)無謀だとは思うんですけど、やることに意義があると思います。私の予定尺は10分弱なので、それだけでは足りないということで、多くのゲストをお呼びしています。ジャスティンは窓口が分かりません」と笑わせた。

 また、発表会には同社CMで共演するモデルの桐谷美玲(27)も出席。ピコ太郎との共演に「うれしかった。だって世界的大スターですよ。お正月もおばあちゃんから『あのピコ太郎さんと一緒に。うれしいね』と言われました」と笑顔をみせ、CM内容にならったPPAPのヤングマンバージョンをピコ太郎と一緒に披露して会場を盛り上げた。最後のポーズを決める際には2人の手が触れ、ピコ太郎は「ちょっとドキドキした。この部分は石こうで固めようと思います」と笑わせると、桐谷も「ドキッとしました」と返した。取材陣から、男性としてピコ太郎はどうかと問われた桐谷は「私はシンプルな服の方が好き。モノトーンが好きです」とまさかの返答で笑わせ、これにはピコ太郎も「これ全部脱ぐとモノトーンですよ」と返すしかなかった。

 YouTubeでのピコ太郎オフィシャル動画の再生回数は累計2億回を超えるなど、まだまだその勢いが止まる気配はない。ピコ太郎は今後の抱負に世界ツアーを挙げ、「エチオピアの電気のない暗いところでPPAPをやってくれている子供がいたので、そういう子たちの前でやりたいですね」と話した。