女優桐谷美玲(27)がフジテレビ系4月期ドラマ「人は見た目が100パーセント」(木曜午後10時)で、女子力ゼロの理系女子役で主演することが24日、分かった。

 桐谷はこれまで、米映画サイト「世界で最も美しい顔100人」に5年連続でランクインしているほか、昨年は美容誌が選ぶ、その年の「最も美しい顔」に選ばれた美貌の持ち主。

 そんな桐谷が演じるのは、製紙会社に勤務する研究員、城之内純。研究に没頭し、女子力や美に背を向けてきた。自分が女子ではなく、女子モドキであることに気付き、同僚と一緒に美の研究を始め、物語が展開する。さえない見た目の桐谷がどう変身していくかも見どころだ。

 桐谷は「主演を務めさせていただくことになりました! タイトルが『人は見た目が100パーセント』ということなんですが…、私は見た目に関していうと清潔感を大事にしたいなと思っています」と、自身の見た目のこだわりを交えて意気込みを語った。

 原作は大久保ヒロミ氏の人気コミック。大久保氏は「あのとても美しい桐谷美玲さんが、女子モドキを演じてくださるなんて!! いいんでしょうか…。純粋に一視聴者として、とても楽しみにしています!」とコメントしている。