SKE48が11日、千葉・幕張メッセで2枚目アルバム「革命の丘」発売記念イベントを行い、収録される新曲「夏よ、急げ!」をファンに初披露した。選抜メンバー17人のうち、松村香織(27)を除く16人でフルサイズを踊り、早朝から駆けつけたファンの熱い声援を浴びた。

 アルバム発売は4年半ぶりで、エース松井珠理奈(19)は「『夏よ、急げ!』というより『アルバム、急げ!』と思ってました(笑い)。努力が結果になるのは時間がかかるかもしれないけど、ファンの方と一緒に1歩ずつ、目標とか夢に進みたい」と誓った。ファンによる楽曲投票で選ばれた曲が収められたタイプもあり、グループのキャプテン斉藤真木子(22)は「新しい試みで、ファンの皆さんと一緒に作り上げたアルバムになったと思う」と胸を張った。

 松井は収録曲「花占い」で初めて作詞に挑戦した。総合プロデューサー秋元康氏へのライバル心を問われると「ライバル心は全然ないですよ!」と慌てて否定。「最近、演技の仕事をさせていただいて、他に自分の気持ちを表現したいなと思って作詞した」と明かした。眠れない夜に気持ちを書き留めていたところ、「これを歌にしたいな」と願望が沸き、楽曲になった。秋元氏へも相談しなかったといい、「同じ構成にしちゃうより、個性を出したいと思ったので、自分でやってみました」と明かした。