グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして一時代を築いた歌手ムッシュかまやつさん(本名・釜萢弘=かまやつ・ひろし)が1日午後6時5分、膵臓(すいぞう)がんのため都内の病院で死去していたことが2日、分かった。78歳。東京都出身。

<追悼のコメント>

 ◆松任谷由実(63) 14歳のときから知っている、私の恩師であり、大大大、、親友でした。風のように生きるおしゃれを、いつも教えてくれました。私もいつか風のように消えて、ムッシュのいるところへ行きたい。

 ◆泉谷しげる(68) ムッシュとのコラボは~、昨年まで行ってた「ムッシュかまやつ・泉谷しげるトーク&ライブ」。全国20カ所を2人で回ったが、大型バスでの移動の時はムッシュの隣席に座り、60年代の音楽やファッションの話をイッパイ聞かせてもらったなぁ。ステージではムッシュはホワンとしててトークは苦手にも見えるが、このオイラが聞き役に回るほどオフのムッシュは、よっくしゃべってくれたもんさ。ムッシュは誰からも尊敬され愛されたレジェンド。オイラとはキャラが違いすぎてとてもムッシュのようになれないが、また一緒にライブが出来るよう席は空けておくよ。

 ◆歌手ミッキー・カーチス(78) 高校1年くらいからジャズ学校で一緒だった。本当に仲良しだった! ソロになったり、海外に行ったりで会わない期間もあったけど、また日本に戻って来てからはご飯に行ったりセッションしたり…。最後に会ったのは3年前か? ツイッターでもよく絡んでたなぁ。もう1度会いたかった。本当に残念だ。

 ◆深田恭子(34) 昨年、近々お会いしましょうねとご連絡をいただいていたのに、急なことで驚きました。お会いする時には、「僕が持っているローリングストーンズのTシャツの中で一番良い物を着て来ましたよ」といつもおっしゃって楽しませてくださいました。もうあの笑顔が拝見できないと思うと寂しいです。