お笑い芸人ケンドーコバヤシ、お笑いコンビ野性爆弾のくっきーとロッシ-が22日、吉本興業東京本社で、男性用アダルトグッズ「TENGA」とコラボレーションした、「ケンコバ fоr MEN」シリーズお披露目会見に出席した。

 コラボレーション第1弾として、「ケンコバの日めくりカレンダー~男だけ理解してくれればいい言葉たち~」やくっきーがデザインを書き下ろした「スペシャルTENGAカップ」、ケンコバ本人の要望をかなえた、TENGAをボール型の土台に固定して使用できる「SPAN!SPAN!BALLセット」などを発売する。

 日めくりカレンダーには、ケンコバ自身が考えた「男なら誰もが共感できる」言葉が書かれており、「女子高生に伝えたいメッセージを考えていたらこうなってしまった。偶然から出た発明です」と笑わせた。カレンダーの撮影では女性ヌードモデルとの共演も果たしたといい、「あの人すごいですよ。カメラ撮ってないところでキスしてくれるんですよ。僕のファーストキスです」と軽快にジョークを飛ばした。

 カレンダーのお気に入りの言葉には「ホステスはやらないが、ホストはやる」を挙げ、「歓楽街でそう言っているおじさんがいた。なんか胸に刺さった言葉」と話した。最近は歓楽街通いの回数も減ってきたといい「週5ぐらいだったのが週3ぐらいになった。男性の力というより、回復力の低下ですね」と明かした。