埼玉県警浦和署は16日、人気女性アイドルグループ「AKB48」のメンバーにあてた郵便物を盗んだとして、窃盗容疑で東京都新宿区の無職渋谷耕太容疑者(25=窃盗罪で起訴)を追送検した。

 同署によると、渋谷容疑者はAKB48の熱烈なファンで、容疑を認め「何でも良いのでメンバーのものを手に入れたかった」と供述している。

 メンバーの1人から今年5月、同署に「郵便物が届かない」との相談があり捜査。渋谷容疑者宅の捜索で、メンバーや元メンバーら約10人にあてた公共料金の請求書や年賀状、グループのスケジュール表など約200点の郵便物が見つかった。

 追送検容疑は昨年9月~10月にかけ、メンバーの女性の住所を調べた上で、女性が渋谷容疑者宅に転居したように装った虚偽の転居届を郵便局に提出。郵便物数点を転送させ盗んだ疑い。

 浦和署は、最初に相談したメンバーへの郵便物窃盗容疑で8月31日に逮捕、9月に別の元メンバーあての郵便物の窃盗容疑で再逮捕していた。

 AKB48は東京・秋葉原を拠点に活動し、所属事務所によると現在のメンバーは女性約60人。所属事務所は「ファンの方は法律を守った上で応援してほしい」と話している。

 [2009年11月16日21時22分]ソーシャルブックマーク