世界最大のアニソンフェス「アニメロサマーライブ2012」(アニサマ)記者会見が23日、都内の文化放送で行われ、第1弾出演決定アーティストの中から栗林みな実、田村ゆかり、茅原実里、May‘n、そして初出演の川田まみ、喜多村英梨が出席した。田村は「私の夏の一大イベントになっているので、アニサマが来ないと夏が来ないくらい大切なイベントです。今年の夏、お客さんと一緒にすてきなイベントをつくれるよう頑張ります。楽しみにして遊びに来てください」とあいさつした。

 8回目となる今回のテーマは「∞INFINITY」(無限大)で、このテーマは昨年の「アニサマ」の打ち上げ後、田村から主催のMAGES.加藤雅彦執行役員に提案があったという。田村は、加藤執行役員から「アーティストからテーマの提案をいただけたことに感動しました。来年のテーマも打ち上げで考えておいてくださいね」と声をかけられ笑みを浮かべた。

 「アニサマ」は8月25、26日に昨年と同じさいたまスーパーアリーナで行われる。また10月27日には中国・上海で、日中国交正常化40周年記念事業として「Anisama

 in

 Shanghai2012」が開催され、5人組ユニットJAM

 Projectと水樹奈々が出演することも併せて発表された。