お笑いタレントのスギちゃん(39)が26日、東京・SHIBUYA

 TSUTAYAで一日店長に就任し、BeeTVで放送された初の冠番組「スギちゃんのWILD100」(26日発売)のDVD発売記念イベントを開催した。

 スギちゃんは袖を切ったTSUTAYAの制服姿で登場。「今日のニュース見たんですけど、都知事がお辞めになったということで。俺が都知事に立候補してやるぜえ~!

 日本変えてやるぜえ~!

 ろくでもない日本にしてやるぜえ~!」と大胆発言。「都知事になったら、関東圏を全部東京都にしてやるぜえ~。県境とか全部めんどくさい!関東の他の県も東京って呼ばれるようになるし、誰も損しない」と謎のマニフェストを掲げた。

 また、この日亡くなった歌手桑名正博さんについても触れた。6~7年前、当時フジテレビ系「ごきげんよう」の前説をしていたスギちゃんが、司会の小堺一機に連れられて都内のスナックを訪れた際、偶然桑名さんと居合わせたことがあったという。「若手芸人と一緒にごあいさつさせてもらったんですが、『セクシャルバイオレットNo・1』を歌っていただきました。お亡くなりになったと聞いて、悲しいです」とコメントした。

 この日は、100人弱のDVD購入者との握手会も開催した。BeeTVでは現在、同番組の続編にあたる「スギちゃんのWILD100

 2ndインパクト」が配信されている。