総合格闘家・石井慧(26)との交際が発覚したシンガー・ソングライター林明日香(23)は20日、大阪・なんばグランド花月で、吉本百年物語3月公演「百年感謝

 これからもよろしく」の初日(4月7日まで)に出演した。

 芝居の中でこそ、熱愛発覚をネタにされることはなかったが、終演後のあいさつで、主演の間寛平(63)が黒田有(43)に「何か言うことない?」と話を振ると、黒田はすかさず「あの女の子(林)なんか今日、熱愛発覚とか出てましたよ」。林は終演直後の舞台上で交際を認め、「ありがとうございます」と満面笑みであいさつした。

 さらに、その後、楽屋での取材が始まると、寛平らのオメデタへのつっこみは激化の一途。黒田は「けいこ中も『今日はお母さん迎えにきてる』とか言うてたけど、あれウソか」。さらにこの日、甲状腺乳頭がんから本格舞台復帰初日となった河内家菊水丸(50)は「伝統芸能に興味あるいうから教えてたけど、上の空やったんかい」。これを黒田が「まあ、ある意味、柔道も伝統芸やな」とつっこみ「けったくそ悪いわ」。島田珠代(42)も「浮かれてんじゃないわよ」と、林の交際をネタに取材会が爆笑の場と化した。

 吉本芸人の手荒い祝福を受けた林は、大阪出身だけに慣れた様子で「ありがとうございます」と笑顔で返礼。黒田から「あの方、バツイチやで」と石井の離婚歴を指摘されても「今の彼が好き」と動じないたくましさを見せた。

 また、4月7日の今公演千秋楽までに石井が観劇に来る可能性もあり、寛平は「見に来るんなら(ゲストで)出てもらう」と宣言していた。