借金を返済したい女性よ、集まれ!

 演出家のマッコイ斉藤氏が総監督を務める新アイドルグループプロジェクト「借金返済アイドル(仮)」全国オーディション開催記者発表が24日、都内で行われ、同グループのゼネラルマネジャー(GM)を務める大久保佳代子(43)が出席した。

 コンセプトは、ズバリ「借金は夢で返せ!」。借金を抱える女性を募り、アイドルグループを結成し、活動で得たお金で借金を返済することを目的にする。マッコイ氏と大久保は、昨年4月に解散したセクシーアイドルグループ「恵比寿マスカッツ」に関わったコンビ。同席したマネジャー「浪速のマスクマン」によると、「借金があれば、自分のでも親とか親戚のでもOK。ブサイクでも5000万とか1億とか借金がある人を優先したい。8~10人くらいの人数を想定しています」と説明した。

 9月にメンバーやグループ名を決定し、11月にはポニーキャニオンからメジャーデビューも決定、12月にはファーストライブの開催も決まっている。

 月給3万円でGM職に就いた大久保も「なぜ私か分からない」とやや困惑気味な表情を見せたが、マスクマンから「レギュラー番組にたくさん出ていらっしゃるのでどんどんねじこんでいただきたい。土曜の午後8時とか期待してます。100%バーター狙いです」と大久保がレギュラー出演する「めちゃ×2イケてるッ!!」狙いであることを明かされると「無理無理。借金背負ってる人とか無理」と首を振っていたが、徐々にコンセプトが明らかになると「何か問題を抱えてる人は味わいがある。ここまで来たら選考にも関わります。勝算もあります」とGMらしく、意気込んでいた。

 応募できるのは、18~35歳までの借金を返済したい女性で、プロ・アマ、既婚・未婚は問わない。募集要項によると「当方は保証人にはなりません。また借金の肩代わりはしません。違法金融機関からのお借り入れの方は募集対象外となります」としている。