タレント成嶋早穂(29)が9日、初の著書「前田家の食卓。」(幻冬舎刊)刊行記念セミナーイベントを都内で行った。

 広島の前田健太投手(26)と12年に結婚後、「アスリートフードマイスター」の資格を取得。その知識をいかして、初めてのレシピ本出版となった。成嶋は「すごくうれしかったのですが、普段の食卓が本になると思うと少し恥ずかしい思いもあります」と話した。

 シーズン中は、登板に合わせてメニューを考案。体作りもトレーナーと相談しながら、夫を支えている。「遠征先ではバイキング形式も多いので、事前に電話がかかってきて『何を食べたらいい?』と聞かれます。移動の時はお弁当にして持たせたり、キャンプ中は送ったりしています」。

 13年9月に長女が誕生してからは、前田も家事を手伝うといい、「食器を洗ってくれたり。食洗機に入れるだけなんですけどね。それでもうれしいです」と明かした。

 前田は13年オフに、将来的な米大リーグ挑戦の希望を球団に伝えている。来年以降のメジャー移籍も考えられるが、成嶋は「将来的なことを話すこともありますが、彼は今はシーズンに集中しているので。今年も支えたいと思います」とサポートを誓っていた。