人気グループNEWSのメンバーで俳優としても人気の山下智久(24)と錦戸亮(24)が1日までにインフルエンザA型を発症したと診断された。山下は1日、錦戸は8月31日に、それぞれドラマの収録先で体調不良を訴えた。事態を重くみた所属のジャニーズ事務所は2人の当面の仕事を中止し、自宅療養させることを発表した。NEWSは8月29、30日放送の日本テレビ系「24時間テレビ」のメーンパーソナリティーを務めており、多くの入場者、出演者、スタッフへの影響も懸念される。

 インフルエンザ禍はトップアイドルも襲った。錦戸は8月30日の午前中、「24時間テレビ」の出演中に熱っぽさを感じた。検温したところ38度だったため近くの病院で検査し、陰性と診断された。この日は点滴を受けて仕事を続けた。

 翌31日、出演中のTBS系ドラマ「オルトロスの犬」(金曜午後10時)の収録のために横浜市の緑山スタジオに向かった。ところが、寒けを訴えたため、再度検温したところ39度の発熱だった。マネジャーの運転する車に乗って病院に直行。検査の結果、インフルエンザA型と診断された。錦戸はこの日、スタジオの控室に直行しており、出演者やスタッフらと接触はしておらず、同行したマネジャーは自宅待機となった。

 TBSによると、収録は錦戸を除いて1日に再開した。感染予防のためにうがいや手洗いを徹底させている。現在、出演者やスタッフに発症者は出ていないという。

 山下は31日、出演しているフジテレビ系のドラマ「ブザー・ビート」(月曜午後9時)の収録に元気に参加した。しかし、1日になって異変を感じ検温したところ38・2度あり、病院で検査し、インフルエンザA型と診断された。フジは2日までの収録中止を決定。3日以降、ほかの出演者の日程を調整しながら、再開の時期を検討する。

 2人はそろって回復するまで自宅待機するが、病状が悪化した場合は新型かどうかの検査も受けるという。両ドラマとも次回放送分の2人の出演場面が一部未収録のため、放送延期を含めて検討を開始した。

 NEWSがフル回転した「24時間-」は、東京・青海の東京ビッグサイトをメーン会場に行われた。日本テレビではこの日、同番組のスタッフ、出演者に検温とマスクの着用を呼び掛けた。ただし、同会場には2日間で約5000人が入場。いずれもNEWS目当てのファンが多く、長い人で8時間以上、場内に滞在した。募金会場は日本武道館を利用した昨年までと違い、場外に設けられたが、それでも数万人が訪れたとみられる。週末とあってそれ以外の目的でこの周辺の人気スポットに足を運んできた人も多く、感染の広がりが心配される。

 また、多くの人気アイドルを抱えるジャニーズ事務所でも、この日から所属タレントにマスクの着用を徹底させた。別のグループのためNEWSメンバーと接触の機会は限られるが、嵐が全国ドームツアーを控えるなど、多くのファンの前に立つだけに、慎重な対応を取った。

 [2009年9月2日9時25分

 紙面から]ソーシャルブックマーク