覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたロックバンドJAYWALKのボーカル中村耕一容疑者(59)が、名古屋市で活動するタレント矢野きよ実(48)と長く交際し、事実上の夫婦関係にあることが10日、分かった。矢野は名古屋テレビ「どですか!」(月~金曜午前6時、土曜日午前6時半)に月曜から金曜までレギュラー出演しているが、中村の逮捕から一夜明けたこの日、矢野は同番組の出演を休んだ。

 番組は2部制で、矢野が出演するのは「第2部」開始の午前6時56分からだが、同局アナウンサーが「本日、矢野はお休みです」とだけ話し、放送が進んだ。取材に対し、同局は矢野が休んだ理由を「本人の都合と聞いています」と説明。この日の番組放送までにスタッフと打ち合わせで休むことを決めたという。中村容疑者の逮捕が影響しているかどうかについては「お答えは差し控えさせていただきます」と話すにとどまった。11日以降の出演については「検討中」としている。矢野は名古屋弁を駆使したトークで、「名古屋の上沼恵美子」と称されるなど、地元女性タレント人気NO・1の地位を築いている。書道家としても知られ、地元の百貨店で個展を定期的に開いている。

 中村容疑者と矢野が婚姻関係にあるとの情報もあるが、JAYWALKの所属事務所は「親しい友人であることは存じていますが、結婚しているとは聞いていません」。9日の会見でも「(中村容疑者は)東京で1人暮らしをしている。妻とは90年代前半に死別している」と説明していた。

 警視庁麻布署によると、中村容疑者の東京・練馬の自宅の家宅捜索で、微量の覚せい剤のほか微量の大麻とコカイン、薬物吸引用とみられるキセル2本が見つかっていたことも分かった。同容疑者はこれらについて「自分で使うために持っていた」などと使用目的で所持し、使用したことも認めているという。また、同署はこの日午前、中村容疑者を覚せい剤取締法違反容疑で送検した。

 [2010年3月11日9時37分

 紙面から]ソーシャルブックマーク