フジテレビの高島彩アナウンサー(31)が年内いっぱいで同局を退社することが23日、分かった。同局がマスコミ各社にファクスで発表した。レギュラー出演する「めざましテレビ」は9月末で降板する。高島アナは「自分自身を見つめ直したい」とコメントした。関係者によると、看板アナとして長年の重責からか、最近、体調も優れなかったことが大きな要因という。また、交際4年になる人気男性デュオ、ゆずの北川悠仁(33)との結婚準備の目的もあり、年内に婚約、年明けに結婚の可能性が高いという。

 高島アナが、同局の画面から年内いっぱいで姿を消す。01年にフジテレビに入社し、同年10月から新人アナとして愛称をもじったトーク番組「アヤパン」を担当し、視聴者の人気を得た。以来、テレビ各局の女子アナの中でも常にトップの人気をキープしてきた。03年4月から朝の人気番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)のキャスターを務め、9月で7年半となり、同番組の女性キャスターとしては歴代最長。だが、退社を決意した高島アナは「心に決めた今はすがすがしい思いでいっぱいです。私にとって『めざましテレビ』=フジテレビだったため、番組を辞めてフジテレビに残る選択肢はありませんでした」とはっきりコメントした。

 看板番組でもある同番組の出演は、週に5日、早朝という時間帯で、キャスターとしては重い責任と疲労が重なる。同局広報部は「退社が決まったのは最近」としたが、事情を知る関係者は「会社側には7月ごろまでに辞意を伝えていたと聞いている」と説明した。心身ともに疲れがたまり、「体調不良も要因の1つのようだ」と説明した。

 もう1つの理由は「結婚準備」だ。ゆずの北川との交際は順調で、別の関係者は「2人の仲の良さは変わりなく、結婚への気持ちは高まっている。高島アナは、周囲に多忙な生活から解き放たれた状態で、じっくりと結婚に向けた準備もしていきたいと漏らしていた」と明かした。順調に行けば退社前の年内に婚約発表、年明けに結婚する可能性が高いという。

 一方で高島アナは「家族のような『めざましテレビ』を離れることには寂しい思いもありますが、少しゆっくりと、朝日を浴びて、目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめ直したいと思います。今後もフジテレビとのご縁を大切に過ごしていきたいと思います」とコメントしている。同局への思いも「あの球体を仰ぎ見た日から10年、フジテレビアナウンサーとしてたくさんの方と出会い、学び、育てていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。笑いと涙の絶えない日々」と記した。

 同局広報部は「彼女のコメントがすべて」としたが、高島アナは結婚に向けて体調を整え、ゆっくり、きっちりと準備をしていく意向。退職後のフリーアナへの転身も注目されるが、現時点では未定という。

 [2010年8月24日13時55分

 紙面から]ソーシャルブックマーク