女優上戸彩(25)とEXILEのリーダーHIRO(41)が真剣交際していることが6日、分かった。上戸はデビュー前からダンスレッスンに取り組んでおり、その当時からダンス界で活躍していたHIROと面識があったという。HIROがEXILEを率いて躍進後も交流を続けており、今年の夏ごろから真剣交際に発展した。上戸は最近、理想のタイプに「肉食系、ガツガツ系が好き」と話しており、まさにHIROを意識した発言とみられる。上戸の母親も2人の交際を応援しており、今後の恋愛の進展が注目される。

 人気女優とミリオンセラー連発のEXILEリーダーという、芸能界のビッグカップルが誕生した。

 上戸は15万人が応募した「国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を獲得しデビュー。女優として花が開いた。ただ、デビュー前には、歌とダンスのレッスンにも積極的に取り組んでおり、その当時、ダンスを指導していたのがHIROの知人だった。その流れで、当時からダンス界で名が売れていたHIROと知り合い、上戸は10代のころからHIROと面識があったという。

 その後、上戸はドラマ、映画で飛躍を遂げた。HIROもEXILEのリーダーとしてグループを最強のエンターテインメントグループへと導いた。上戸はHIROとの交流をきっかけにEXILEのメンバーとも親しく、EXILEのライブにスタッフと足を運ぶなど親交は続いていた。

 関係者によると、本格的な交際に発展したのは今年の夏ごろだという。上戸は01年にドラマ共演したV6森田剛(31)と長い交際が続いていた。今年4月には「ずっといい恋をしています」と初めて交際について言及。森田も上戸の発言を受け交際宣言した。だがその直後、2人が交際を明らかにしたことがかえってすれ違いを生み、8年の交際にピリオドを打った。

 別の関係者によると、2人は今夏ごろから、仲が良かった知人という関係から、ごく自然な流れで交際へと発展したという。上戸はHIROとの交際を家族にも報告しており、上戸の母も、謙虚で最強のエンターテインメント集団を率いるHIROの人柄を理解しており、交際を応援しているという。

 上戸は結婚願望が強く、結婚観を問われると「20代のうちにはしたい」と繰り返してきた。今月4日の映画イベントに出席した際は、理想のタイプを「ガツガツ系、肉食系かな。守ってくれる感じがする」と話していた。このタイプは、HIROを意識していたとみられる。また、テレビのインタビューでは「こういう人と結婚したいなって思うのがあって恋をする」などと語っていた。

 EXILEはこのほど、グループ史上最大の110万人を動員したスタジアムツアーを終えたばかり。だが、息つく間もなくTBS系の冠番組がスタートするなど忙しい日々は続いている。上戸も今月からフジテレビ系月9ドラマにヒロイン役で出演するなど売れっ子だ。

 2人の年の差は16歳だが、アーティストと女優という組み合わせでは、ラルク・アン・シエルのリーダーTETSU(41)と酒井彩名(25)も16歳差で07年にゴールインしている。2010年のビッグカップルの恋の行方に注目だ。

 [2010年10月7日9時30分

 紙面から]ソーシャルブックマーク