韓国人女優キム・テヒ(30)が、日本での本格的な芸能活動を宣言、日刊スポーツの独占インタビューに応じて将来の展望を語った。今夏に日本の芸能事務所と契約を結び、将来的には米国ハリウッドへの進出も目標に据える。韓国内の各種の「最も美しい女優」ランキングで1位に輝いているテヒが、アジアのトップ女優への階段を駆け上がる。

 4~9月まで放送された韓国連続ドラマ「IRIS

 アイリス」(BS-TBS火曜午後9時、現在放送中)のヒロインで、日本での人気が一気に開花したテヒが、日本に本格進出する。「今、日本語を勉強中です。これから日本のドラマや映画にも出たいと思っています」と明かした。

 テヒが悪女役を演じた韓流ドラマ「天国の階段」(04年放送)のヒットが引き金となって日本でも知られるようになった。06年には爽健美茶のCMに起用され、日本からの需要は、以前から高かった。「実は来日回数は数え切れないくらい。学生時代には、小中高とずっと一緒だった親友が住む千葉に、1カ月滞在していました。大学の友人も日本に住んでいたので、これまでもプライベートでも仕事でも気軽に来ていたんです」。なじみは深かった。

 韓国では、昨年、今年とテレビ局やリサーチ会社が行った「芸能人人気ランキング」の女優部門で、軒並み1位を独占した。名門ソウル大出身の才色兼備で、高貴な美人女優のイメージだが「買い物よりも、普通にソウル市内の漢江で散歩したり、友達と小旅行する方が好きですね」と気さくにほほ笑んだ。

 韓国では現在、女性競馬騎手を演じた主演映画「グランプリ」が公開中。来年1月からは、人気俳優ソン・スンホン(34)とのラブコメディー連続ドラマ「マイ・プリンセス」と、話題作への出演を控える。「今までは、仕事のペースを抑えていたのですが、日本でも活動していくためにも、今後はどんどん働いていきたいです」。

 「『アイリス』のおかげで、日本の皆さんにも親しんでもらえてきてるのならば、うれしいです」。今夏には日本の芸能事務所とも契約を結んだ。関係者は「ゆくゆくはハリウッド進出も見据えている」と話す。韓国NO・1美人女優テヒが、日本での人気も獲得し、アジアンスターとして世界に羽ばたくときも、そう遠くなさそうだ。

 [2010年10月22日11時55分

 紙面から]ソーシャルブックマーク