B’zが出演するサントリー「ペプシネックス」新CMが3月1日から放送される。B’zは自分たちのCDなどのCMには登場していたが、それ以外のCMに出演するのは今回が初めてとなる。

 3月1日からオンエアされるのは「エフェクト」編で、乾いた大地が広がる大自然の中、B’zが新曲「さよなら傷だらけの日々よ」(3月30日リリース)を力強く歌い上げる。2人のパフォーマンスと、女性が「ペプシネックス」を爽快に飲む映像がシンクロするという内容だ。CMのキーメッセージは「GO

 NEXT!

 先行くおいしさ

 PEPSI

 NEX」。同5日からは「荒野」編がオンエアされる。

 撮影はヘリコプターを使用。演奏している2人の上空を旋回しながら撮影した。最後は頭上2メートルの至近距離まで近づいた。ヘリが巻き起こす風が強く吹きつけたが、2人は全く動じずに最後まで演奏を続けたという。

 松本孝弘(49)は「僕たちにとって初めての経験ばかりでしたが、クルーの皆さんのスピーディーな進行と、まさかあれほど近くまで来るとは思わなかった空撮が一番印象に残っています。楽曲とともにCMを楽しんで見ていただきたいなと思います」、稲葉浩志(46)は「CM出演は初めての試みということと、バンドとして久しぶりに制作に入るということが重なり、『GO

 NEXT=次の世界へ』というキーワードがうまくリンクして作ることができたと思っています」と感想を話した。