SMAPの5人が、全員そろって刑事役として共演した。西武・そごうのプライベートブランド「LIMITED

 EDITION(リミテッドエディション)」の新CM(18日から放送)に、リミテッドエディションのダークスーツ姿で出演。これまでドラマや映画などで個別に刑事役を務めた機会は少なくないが、5人全員となると異例で、お茶の間で話題を集めそうだ。

 CMは、いわば「西武・そごう警察」ともいうべき、警察署の倉庫が舞台。そこにずらりと集められた“証拠品”を、捜査を担当した“SMAP軍団”が検分していくという設定だ。軍団を迎えた警察官が「大量のリミテッドエディションを押収いたしました」と報告すると、中居正広刑事が「このスーツは?」と確認。「リミテッドエディションです」と報告を受けると、メンバーが「ワンピースも?」(稲垣吾郎刑事)、「ソファも?」(草なぎ剛刑事)、「Tシャツも?」(香取慎吾刑事)と次々に確認していく。そして、木村拓哉刑事が「どこで買ったかだけは、はっきりしているな」とつぶやく…。

 撮影現場には“証拠品”として、西武・そごうの店舗から集められた、160以上もの実際の商品がズラリと並べられた。その壮観な眺めには、メンバーもびっくり。「こんなにあるの?!」(中居)、「ソファも自転車も…どこまでリミテッドエディションなの?!」(木村)などと思わず声を上げ、撮影の合間には木村が自転車を、稲垣がゴルフシューズなど、それぞれが気になる商品を熱心にチェックしていた。

 充実のセットで気合も入ったのか、木村は撮影の合間に美術スタッフが持っていた白い手袋を自分から拝借し、よりリアルに見えるよう、アドリブを加えていた。5人そろっての刑事姿を満喫できるCMやメーキングビデオは、18日開設の特設ホームページでも公開される。詳細はhttp://www2.seibu.jp/le/で。※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀