<連載「気になリスト」(29)>

 モデルで女優。07年から約2年間、損害保険会社のCMに出演していた美女といえば思い出す方もいるかもしれない。佐藤ありさ(24)。現在は日本テレビ系「Going!Sports&News」(土、日曜午後11時55分)にお天気キャスターとして出演。番組終盤、MCを務める上田晋也(42)との夫婦漫才のような掛け合いを楽しみにしている視聴者も多い。

 番組開始当時は上田との会話のキャッチボールもままならず、「やられた感が残って終わることばかりでへこんでました」。2年半たった今、上田の意地悪なツッコミをどう切り返そうかと考えるのが楽しくなってきたという。

 「何を言われるか予想していくんですけど、上田さんって何を言ってくるか、本当に分からない。いつか絶対、ぎゃふんと言わせてやるって思ってます。番組の取材先でも『上田さんに負けないで』って声援を多くいただきました。『分かりました、頑張ります!』って言ってきました」

 15日、トヨタ

 クラブW杯決勝を翌日に控えた放送では、こんなやりとりがあった。

 上田「明日、コリンチャンスとチェルシー、どっちが勝つと思う?」

 佐藤「私は3対2でチェルシーが勝つかなと思います」

 上田「まっ、何の参考にもなりませんけど」

 手厳しい上田だが、本番後に優しい言葉を掛けられることもあるという。「毎回ではないですが、『今日良かったよ』って声を掛けてくださいます。3カ月くらい前も、モニターに読むべき原稿が出なくて30秒ほど空白になってしまったんです。結局、上田さんが横からコメントして助けてくださいました。上田さんは私の師匠。ビシバシしごいてほしいです」。

 それならばやっぱり好きな芸人は上田さん?

 「それはザキヤマさん(アンタッチャブル山崎弘也)!

 上田さんも知ってるんですけど、スネてたらいいな。焼きもちをやかせたい」。いたずらっぽく笑う小悪魔キャラに視聴者もひきつけられている。【今西孝江】

 ◆佐藤(さとう)ありさ

 1988年(昭63)9月20日、北海道生まれ。04年に原宿でスカウトされ芸能界入り。翌年、雑誌「セブンティーン」専属モデルに。10年から「non・no」専属モデル。最新の「好きなお天気キャスターランキング」で6位。12年7月CSフジ「結婚同窓会~SEASIDE

 LOVE~」で連ドラ初出演。特技はバイオリン、書道。160センチ、血液型A。(12月20日付

 紙面から)