1980年代に女子大生ブームを起こしたフジテレビ系深夜番組「オールナイトフジ」で、人気を二分した山崎美貴(48)と片岡聖子(48)が、そろって約27年ぶりにステージに立つことになった。6月1日に東京・六本木BAUHAUSで「山崎美貴&片岡聖子

 おかえりシスターズ結成復活ライブ!」と題したライブを開催。2人の再共演は、ファンの待望で、片岡は「やっとタイミングが合いました。今、準備を進めています」と話した。

 同番組は、素人の女子大生(オールナイターズ)を出演させる斬新さで話題になり、人気メンバーがユニットを組んで歌手デビュー。その中でも人気だったのが、「おかわりシスターズ」で正統派美女の山崎と、「おあずけシスターズ」でツッパリ風美女の片岡だった。片岡の自宅前には、暴走族が約50台の車、バイクで集まり、「聖子

 命」と叫ぶ騒ぎまで起きた。

 2人はユニットは違えど仲が良く、山崎が歌手活動休止を宣言した86年4月のソロコンサートに、片岡も出演。これが2人が共演した最後のステージになった。その後、山崎は文学座の女優として活動。片岡も芸能活動をしながら、現在は会社も経営。互いに結婚もして忙しい中、時間を調整して準備を進めている。

 本番まで1カ月を切り、山崎は「楽しみです。当時、私が衣装をプレゼントしたファンの方が、最近になって『これをまた着て歌って』と送ってくれました。そういう思いも込めて頑張ります」。片岡は「ファンの方には、今の肩書や立場も忘れて当時を思い出しながら楽しんでほしいですね」と話す。同ライブは一夜限りだが、片岡は「反応次第で活動の継続も考えます」と話している。

 ◆オールナイトフジ

 フジテレビ系で土曜深夜に生放送されていたバラエティー番組で、83年4月に放送開始。「あなたのパンツ見せて下さい」など、お色気コーナー満載で、深夜ながら高視聴率をマーク。デビュー間もないとんねるず、片岡鶴太郎らも出演。一方、過激な内容が国会でも問題となり、85年3月でいったん終了。同4月に内容を改編して再スタートし、91年3月末に終了。

 ◆ライブチケットの予約は、以下のオーダーフォームから。https://ssl.form-mailer.jp/fms/32d80825243907