<連載「気になリスト」(48)>

 昨年のAKB48選抜総選挙で1位に輝いたHKT48指原莉乃のものまねで注目を浴びる女性ピン芸人がいる。本日は晴天なり(30)だ。フジテレビ系「笑っていいとも!」の20秒で変身して特技を披露するコーナーで、指原本人の前で顔まねを披露。似ていると話題になった。

 きっかけは、選抜総選挙だった。同じ太田プロダクションに所属し、2年ほど前から芸人仲間らにも「雰囲気が似ている」と指摘されていた。当時は意に介さなかったが、指原が1位になった瞬間、「やっぱりこれだ」と手が動いた。「すぐツイッターに、『おめでとう』というコメントと一緒に顔まねした写真を投稿しました」。

 ものまねが得意な後輩タレント、おかもとまりにメークのアドバイスを受けるなど、本格的に表情や姿勢を研究。「ちょっとコンディションが悪いときの指原さんとか、へたれなリアクションの時の顔に自信があります」と感覚もつかみ始めている。

 もともとお笑い好きで、小学校の卒業文集に「夢は漫才師」と書いた。高校時代は、少しだけ浮気してアイドルになりたかった。SPEEDに憧れ、週に1度静岡から東京までダンスレッスンに通い、卒業後はダンスの専門学校に通った。「その時にダンスの先生に、やらないよりやって後悔した方がいい」と教えられ、諦め切れなかったお笑いの世界に飛び込んだ。

 両性愛者で、素人時代に同性に告白するというテレビの企画に出演した。その際に山咲トオルと共演したことを機に山咲の所属する太田プロに入った。売れようと、男装キャラなどさまざまなネタに取り組んできたものの、鳴かず飛ばず。たどり着いたのは「アイドルのものまね」という自身の人生を積み重ねたものだった。「芸人でアイドルの二刀流で、『バイドル』ってどうでしょうか?」。

 目標は、得意なダンスも生かしてHKT48の公演に出ること。「とにかく指原さんと共演したい。便乗しつつ、もっと売れたいです」と貪欲だ。【大友陽平】

 ◆本日は晴天なり

 本名・栗田育美。1983年(昭58)1月11日、静岡県生まれ。05年に当時の相方とコンビ「本日は晴天なり」を結成も06年、相方が辞めてピン芸人に。その後もコンビ名はそのままで活動。09年にR-1ぐらんぷり準決勝進出。特技はダンス。173センチ。血液型A。