関ジャニ∞丸山隆平(30)が、10月期放送の日本テレビ系ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」(放送開始日未定、土曜午後9時)に主演することが17日、分かった。ドジな熱血教師の鵺野鳴介(ぬえの・きょうすけ)こと「ぬ~べ~先生」を演じる。ゴールデン帯の連続ドラマ主演は初で「超大抜てき!

 うれしいです」と感激している。

 霊能力を持つぬ~べ~が、人の心にすみ着く妖怪を退治していく物語。原作は93年から約6年間、週刊少年ジャンプに連載され、コミック累計売り上げは2400万部を超える。

 当時の読者層が親になり始め、戸田一也プロデューサーは「土曜午後9時のドラマで、親子そろって見られる。CG技術も追いついてきた」と映像化の理由を説明。丸山については「抜けたところもあるが、それを補って余りある温かさがあるところがピッタリ」と話した。丸山は小中学生のころから原作ファンで、「あの妖怪は出てきますか?」とスタッフを質問攻めにしているという。ぬ~べ~先生のトレードマークでもある、左手の「オニの手」の特殊造形は既に完成している。丸山は関ジャニ∞のメンバーから「オニの手、出して」とむちゃぶりされており、「う、うん…そのうちね」と返しているという。

 原作では小学校だった舞台が高校になるなど、一部設定の変更はあるが、原作のエピソードが多数登場する。ぬ~べ~先生が一方的に思いを寄せる同僚教師・律子を桐谷美玲(24)が演じる。ほか速水もこみち(30)山本美月(23)高橋英樹(70)が出演する。