乃木坂46に、新センターが誕生した。1月31日深夜、テレビ東京系「乃木坂工事中」(日曜深夜0時)で、14枚目シングル(タイトル未定。3月23日発売)の選抜メンバーが発表され、グループ最年長の深川麻衣(24)が初めてセンターポジションを務めることが発表された。

 深川は1月7日、6月ごろをめどにグループから卒業することを発表しており、今回のシングルが参加する最後のシングル曲になる。

 ポジションを発表されると、「すごく喜びたい気持ちもあるんですけど、怖いっていう気持ちの方が強くて、みんなの言葉とかを聞いていて、新年1枚目のシングルなので、足を引っ張ってはいけないなと思います」と話し、涙を流した。

 司会のバナナマン設楽統からは「足を引っ張るというよりは、思い切り駆け抜けてもらいたい。こんなに安心するメンバー、いませんよ。おめでとうございます」と励まされた。

 深川は11年8月に加入した1期生。12年8月のサードシングル「走れ! Bicycle」で初めて選抜入りして以降、ファンやメンバーから「聖母」と呼ばれる優しさと癒やし系でマイペースな性格も人気となり、選抜常連メンバーになっている。

 今回の選抜メンバーは、、昨年10月発売の前作「今、話したい誰かがいる」から1人増えて17人。前作と同じ16人の顔触れに、堀未央奈(19)が加わった形となった。