小池百合子都知事の政経塾「希望の塾」の塾生となったアイドルグループ「仮面女子」のメンバー桜雪(23)は12日、都内で行われた第2回の講義に出席した後、次回予定される橋下徹前大阪市長の講義に、大きな期待を示した。

 桜は、報道陣に「今後、誰の話を聞いてみたいか」と問われ、「橋下さんの話を聞くのが楽しみです」と即答。「橋下さんは、政治的な経験がない中で、カリスマ的な人気で当選した。伝えることが上手な方で、政治家としても大成功した」と評価し、「人の心をつかむ話し方、理論の組み立て方について話を聞きたい」と述べた。

 桜は今春、東大を卒業。現在、まだ被選挙権もない立場だ。「今は、アイドルの立場で小池知事の東京大改革をお手伝いしたい。その意味では、(小池氏が塾生に求めた)プレーヤーのつもりです」とした上で、「被選挙権を持った時、もし、これは私にしかできないと思うようなことがあれば、(実際の)プレーヤーになりたい」と、将来の政界転身に若干の含みを残した。

 一方で、「その時に(政治情勢が)どうなっているか、自分がどういう気持ちになっているかは、まだ分からない。政治に実際に参加したくなるかどうか。分からないので、何とも言えない」と、揺れる思いも吐露した。

 小池氏から選挙応援の要請があった場合を問われると、「もちろん、応援に駆けつけます。仮面女子のメンバーも連れて行きたい」と、意欲をみせた。

 「これまで、政治を分かりやすく伝える活動をしていた。ただ、本当に政治を分かって発言しているのか疑問があって、政治を学んだ上で、活動したい。大学を卒業して勉強したいことがなくなった時に、小池ブームが重なった。ぜひ話を聞きたいと思った」と、あらためて、塾に応募した経緯を説明。

 今後は、講義を受けるだけでなく「塾生との意見交換がしたい」とも述べた。