おなかを引っ込めたい。肥満で悩む誰もが気にする重要ポイントですね。1日合計40回のおなか集中エクササイズを覚えていただきましょう。最初は「くぅ~」と叫んでしまうかもしれませんが、大丈夫、だんだんとなじんできますよ。ヘルス&ダイエットエキスパートの和田清香さんが呼吸法も含めて解説します。

 みなさん、運動していますか、和田清香です。

 社会人になると、あらためて体を動かそうとすると、ちょっと身構えてしまいますよね。その気持ち、よく分かります。私も太っていたころがあって、15キロ落として、今、48キロをキープしています。

 体が重いと、本当に動く気もしないし、想像するだけでおっくうになってしまう。だから、そんなみなさんに40回の動作で終わってしまう「おなか集中エクササイズ」を紹介しましょう。

 その際に気をつけたいのは、呼吸の「吸う」と「はく」。新聞を読みながらでいいので、ちゃんと意識して鼻から吸って、口からはくを連続してやってみてください。ほら、腹筋が震えませんか?

 しっかり呼吸することが重要ですよ。

 ◆パターン1(10回)

 寝転がって、両手は力を抜いて体の横に。太ももは地面に垂直、ふくらはぎは水平にしてください。つま先はピンッ、と伸ばしておきましょう。足はそのままの形で足の付け根から、息を吸いながら下ろしましょう。つま先で床を軽くタッチして、足を同じ形のまま、息をはきながら引き寄せます。注意したいのは、太ももの力は抜いてください。腹筋をフル活用させてくださいね。

 第3回<2>につづく。