みなさん、腕に自信はありますか?

 「北川弘美のはんなりエクササイズ」第4回では「二の腕引き締めエクササイズ」2種類を紹介します。

 気になる二の腕は「実は効果が出やすい部位。ちょっとした動きでもきちんと続ければ、確実に鍛えられますよ!」。簡単エクササイズで、スッキリたくましい腕を、手に入れましょう!

 ──二の腕って鍛えるのが難しそうです

 北川

 イメージ的に、二の腕の裏側とか鍛えにくそうですね。でも意外と簡単ですよ。足を鍛えるのには結構な負荷のトレーニングが必要ですが、腕は細いので。本気で鍛え出したらすぐに効果が出るんですよ。

 ──振り袖状の腕も卒業できるんですね!

 北川

 頑張りましょう♪

 何かをしながら運動に最適なお手軽トレーニングと、椅子を使った少しハードな2種類を紹介していきましょう。まずお手軽バージョンから。(1)手の甲が前を向くようにして、正しい姿勢で立ちます。肩を落として、おなかが出ちゃう人は引き締める(2)片腕ずつ真後ろに引くように10センチくらい腕を上げます。目安は3秒(3)上げたまま7秒キープ。(4)3秒かけて腕を下ろします。10回くらい続けると、じわじわと腕に効いてきますよ。バランスよくです。

 ──回数続けるときついです

 北川

 ちょっとした動きを加えて強度を上げることも出来ますよ。(1)(2)は同じ。(3)上げた腕をキープするとき、手の甲を腕に近づけるように手首を曲げます(4)手の親指を軸にして、手首を内から外にゆっくりと回します。これも7秒くらいかけましょう。そして(5)3秒かけて腕を下ろす。かなり違ってきませんか?

 ──効きます

 北川

 私は歩きながら、腕を振る感じでやっています(笑い)。

 第4回<2>につづく。【取材・構成=鈴木絢子】

 [2014年9月17日10時36分]【お手軽エクササイズ】(1)手の甲を前に向け立つ(2)3秒かけて腕を上げ、上げた腕を7秒キープ(3)3秒かけて腕を下ろす/強度UP用:(1)3秒かけて腕を上げる(4)腕を上げたまま手首を手の甲の方向に曲げる(5)手首を左右にゆっくりと回す(6)3秒かけて腕を下ろす