元宝塚歌劇団星組の天霧真世のレッスン「マヨササイズ」第4回は、体脂肪増加や、運動不足による「むくみ」対処法を伝授します。

 

 ──最初は少し痛いですがスッキリ。痛気持ちいい

 天霧

 胸の上を伸ばしてゴリゴリほぐすと血の巡りも良くなり、上半身や顔のむくみ対策に効果的。次は下半身のむくみを「両足揺らし運動」でほぐします。(1)両膝を両腕で抱えるようにして、床に体操座りします。胸に両太ももをできる限り付けるようにしてください。(2)後ろに体重をかけるようにして、両足裏を床から浮かしてバランスを取ります。(3)水泳のバタ足のように、両膝下を交互に上下に揺らします。

 ──バランスが難しいです

 天霧

 両足を浮かすのは低い位置でもいいです。難しければ壁に背中を付けても大丈夫。ポーズというより、とにかくリラックスして力を抜くことが大事。足首もぶら~んと柔らかく使って下さい。滞っていた巡りが流れてスッキリ、リセットできますよ。

 ──正月太り対策は鍛えるしかないと思っていました

 天霧

 まずは、むくみなどを解消してから鍛えた方がより効果的です。リラックスして、体をリセットしましょう。

 第4回おわり。【取材・構成=鈴木絢子】

 「天霧真世のマヨササイズ」の第4回が、2月19日(木)付の日刊スポーツ大阪本社版で掲載されます。紙面でもお楽しみに!

 [2015年2月18日12時8分](1)両太ももを胸に付けるようにして体操座りする(2)両足の裏を宙に浮かせてバランスを取る(3)浮かせた両足をバタ足のように上下交互に揺らす。背中を壁につけバランスをとってもよい