さあ、ヨガで元気になりましょう!!

 シェイプUPガールズの中島史恵が元気になるヨガのポーズを教えます。美ボディーの中島は32歳の時にヨガに出会って以降、関連書籍も発表するなど、ライフワークのように取り組んできました。記者のおとーさんは52歳。最近、お疲れ気味のうちのおとーさんのためにもしっかりと中島先生からポイントを教えてもらいま~す。第1回は「若返りのポーズ」です。

 ──あらためて、今回教えていただくヨガはどんなものなんですか

 中島

 いろいろな種類のヨガを経験した中で出会ったのが「経絡(けいらく)ヨガ」。気の流れやよどみを、ヨガで開放しようというものです。

 ──ヨガというと、OLさんに人気のイメージなんですが、私のお父さん世代でもできますか

 中島

 絶対いいです !

 年齢とともに、関節も硬くなります。肩関節や股関節などの大きい関節は特にです。ゆっくり伸ばしてあげると気持ちいいですよ !

 「体が硬い」と言う方もいますが、ヨガは自分自身の柔軟性や、体調に合わせて続けられます。

 ──初心者にもオススメのポーズはありますか?

 この時期にピッタリな、若々しく、リフレッシュできるような

 中島

 股関節などの大きな関節、またお尻や腰回りの大きな筋肉を刺激すると、血流など体の循環も良くなり、若返り効果も期待できます。まずは「合せきのポーズ」。そこから3種類のストレッチをして、計4ポーズで股関節周辺を伸ばしていきましょう。

 第1回<2>につづく。【構成=鈴木絢子】