「中島史恵のヨガで元気に!」最終回です。最後はレッスンは正しい姿勢で行う基本を意識して、立位で行う「三日月のポーズ」「立ち木のポーズ」で気持ちよく体を伸ばしていきましょう。

 ──横のラインがスッキリしました

 中島

 では「立ち木のポーズ」に移りましょう。バランスを取りながら伸びますよ。最初と同じように(1)キレイな立位姿勢を取ります。(2)片足の裏をもう片足の太ももの付け根に当てます。かかとを付け根側に指先を床に向けます。バランスを取りながら(3)胸の前で両手を合わせ呼吸を整えます。よろけないように注意して(4)両手を天井方向に伸ばし、グーっと体全体で伸び上がります。自然に鼻呼吸をしてリラックスです。足を太ももの前に当てるバリエーションもあるので、バランスの取りやすい方で挑戦してみて下さい。両足とも行ってくださいね。

 ──少しふらつきますが

 中島

 片足を当てることで、太ももの血流も刺激できるんですが、バランスを崩してケガをしないよう十分に注意して下さいね。両ポーズとも、伸び上がったりバランスを取ってキープするので、腹筋背筋も使うんです。簡単なようで、地味にしんどいポーズなんです(笑い)。でも意外ときつく感じるのは正しい姿勢を取れているから。簡単なポーズでも、継続は力なりですよ。

 ──これからも続けます

 中島

 体調に合わせて無理なくね。私の好きな言葉で「体は過去、呼吸は今、思いは未来」と言うんですけど。体は今までの生活の積み重ねで出来ていますが、呼吸や意識を変えることで、体も変えられるんです。なりたい体形や自分像を目標にして、日常生活にヨガを取り入れてみてください!

 ──1年間、ありがとうございました!(おわり)【取材・構成=鈴木絢子】