ロサンゼルス(LA)・ドジャースの大谷翔平投手が、12日に自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、愛犬デコピンの元々の名前「Decoy(デコイ)」と同じ名前のワインと並ぶ写真を投稿。公開した2枚の写真では、デコイワインのボトルの形をしたおもちゃを咥えるデコピンが本物のワインボトルと共に写っています。

大谷投手が投稿したデコピンとデコイワインのインスタグラムのスクリーンショット
大谷投手が投稿したデコピンとデコイワインのインスタグラムのスクリーンショット

写真を見たファンなら、デコイが気になったという方も多いのでは? 入手困難になりそうとの声もあり、どこで買えるの? と思った方もいらっしゃると思いますが、LAおみやげとしてもぴったりな低価格の良質ワインとして地元では人気です。

デコイは、カリフォルニアワインの産地ソノマにあるワイナリーです。1978年にナパの中心にあるセント・ヘレナの北にワイナリー「Duckhorn(ダックホーン)」を設立したワインメーカーのダンとマーガレット・ダックホーン夫妻によって1985年に作られました。ダックホーンのセカンド的ワインとしてスタートしましたが、現在は確立したブランドとして広く愛されています。

デコピンが咥えるボトルと同じデザインのもの。ラベルには鴨のデザインが描かれています
デコピンが咥えるボトルと同じデザインのもの。ラベルには鴨のデザインが描かれています

数あるカリフォルニア産ワインの中でも、お手頃な価格帯で知られ、愛飲家の間では普段飲みしたい時に好まれるワインです。ソノマの畑で栽培されたブドウを中心に造られたワインは、カベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネ、ピノ・ノワール、ジンファンデル、メルローなど幅広いラインナップで、値段と質のバランスが取れた良質のワインとして人気です。

デコイ・ワイナリーの公式サイトでは、スパークリングワインが20ドル、2021年のメルローが25ドル、2023年のソーヴィニヨン・ブランが20ドルなどで販売されています。大谷投手の投稿した写真に写っているブルーのラベルは、上級クラスの「リミテッド」で、2021年のカベルネ・ソーヴィニョンは30ドルとなっています。

大谷投手のストーリーズに登場したのと同じ「リミテッド」シリーズのデコイ
大谷投手のストーリーズに登場したのと同じ「リミテッド」シリーズのデコイ

地元では庶民派ワインとして親しまれているデコイは、普通にスーパーマーケットで買えます。店によって取り扱い内容は異なりますが、LAを拠点とする大型スーパーマーケットチェーンVONSでは、デコピンが咥えていたものと同じラベルのシャルドネとカベルネ・ソーヴィニョンが29.99ドルで売られていました。メンバー価格は半額の15ドルになっており、安定した品質のワインをお安く飲めます。

スーパーのワインコーナーに並ぶデコイ
スーパーのワインコーナーに並ぶデコイ

また、日本人観光客にも人気が高い自然派スーパーマーケット、トレーダージョーズでは、ピノ・ノワールが17.99ドル、リミテッドのメルローが23.99ドルで販売されていました。

アルコール専門店BevMo!なら取り扱いの種類も多く、15~27ドルくらいで買えるので、おみやげにしても喜ばれそうです。

これからの季節ならキリッと冷やした白ワインも良いですが、メルローはダックホーンを代表するワインとして高評価を得ているのでおススメです。また、”リミテッド”アレキサンダーヴァレーシリーズならカベルネ・ソーヴィニョンやピノ・ノワールもおススメ。豊かな風味と複雑さ、滑らかな後味が楽しめ、食事との相性も抜群です。

ちなみに、2009年に行われたオバマ元米大統領の就任式後の昼食会では、ダックホーンと、ピノ・ノワールを造るために起こしたブランドGoldeneye(ゴールデンアイ)のワインが選ばれています。ワイン好きなら、こちらのブランドも併せてチェックしてみてはどうでしょう。(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」)