アジ、イワシを狙って9月27日、兵庫・垂水の神戸市立平磯海づり公園(日刊銀鱗倶楽部加盟店)へ釣行した。早朝からサビキで挑戦。開始から怒とうの入れ掛かりで1時間半ほどで11~18センチの小アジ73匹、10~15センチのイワシ70匹をゲット。秋のファミリーフィッシングとしても楽しめそうだ。

午前6時すぎ、平磯海づり公園に到着。記者は10番テント近くに入った。潮は下げているが速くはない。長めのサオに6本針のサビキ仕掛けをセットし、カゴにアミエビを詰めて同6時半ごろ釣りを開始した。

仕掛けを投入して、底まで落とし、エサを出して誘う…つもりだったのだが、着底する前にもうブルブルッとサオ先が震える。早速食った。そのまま少し待つとさらに引く。どうやら追い食いをしてくれたようだ。仕掛けを引き上げると小アジとイワシがズラリ。いきなり5連チャンだ。

この後は、まさに入れ掛かり。仕掛けを入れた瞬間に反応があり、小アジとイワシが連なって上がってくる(たまにイサギもまじるが、数は少ない)。追い食いを狙いすぎて、掛かった魚が走り回り仕掛けが絡んだこともあったが、面白いように釣れる。秋を迎え、アジは20センチ近い良型がまじる。開始から約1時間半で小アジ、イワシ合わせて143匹。持ち込んだアミエビがなくなったので、試しにアミエビなしで投入してみても掛かる。まだまだ釣れそうだが、数はもう十分。

午前8時すぎにサオを置き、周辺を見て回る。隣でウキ釣りをしていた高木信義さん(神戸市)は、大きくサオを曲げて25センチ級のグレを釣り上げた。同公園は、さまざまな魚が釣れる。

4番テント付近に移動してみると、ベテランの祖父に釣りを教わっていた山本真也さん(神戸市)がサビキ釣りをしていた。記者と同様、小アジやイワシを5、6連で釣り上げていた。釣りをするのはほぼ初めてということだったが「入れ食いで、これだけ釣れると楽しいですね」と笑顔で話してくれた。サビキ釣りなら子どもたちにもでき、家族連れでも楽しめる。釣った後はフライにするなど食べてもおいしい。ファミリーフィッシングにピッタリだ。【高垣誠】

【今後の見通し】アジは例年だと10月初旬までが釣期だが、好調な今年はもう少し期待できるかもしれない。イワシは数が多く、10月末ごろまで楽しめそう。イワシなどを追ってサワラやハマチなどの青ものも入っており、アオリイカも好調。青ものやアオリは特に釣り場の東側で狙う人が多い。

【問い合わせ】神戸市立平磯海づり公園【電話】078・753・3973。開園時間は午前6時~午後7時。毎週木曜休園(祝日は開園)。釣り料金は4時間大人1000円、小人600円(6歳以上~16歳未満)。仕掛け、エサ常備。

【交通】山陽電鉄の東垂水駅下車、南へ徒歩約3分。車は大阪方面から阪神高速の若宮ICを出て国道2号を西へ約10分。専用駐車場有り(数約400台収容、基本駐車料金は4時間=車500円、単車100円)。売店、軽食堂、トイレ完備。