能見イチ押しの秘蔵っ子だ! 阪神からドラフト3位指名を受けた須磨翔風・才木浩人投手(3年)が神戸市内の学校内で会見を行った。かつて能見がほれ込んだ地元出身の17歳が、猛虎のエースになることを誓った。

 「すごくうれしいです。(阪神戦は)よく家で試合を見ていました。阪神のエース、日本一のエースになれるように頑張ります」

 187センチの長身に長いリーチ。そのフォルムから「藤浪2世」の異名を取る才木だが、実は猛虎と不思議な縁があった。中3の冬、才木は阪神選手に教わる野球教室に参加。そこで、能見から指導を受ける機会があった。能見が見守る中、ブルペンで投球を行うと「フォームがきれい」と太鼓判を押された。さらに、強豪私立への進学を断念して公立校に進むことを伝えると、「見返してやれ」と激励の言葉も掛けられたという。

 能見と才木の物語はこれだけでは終わらない。野球教室終了後、関係者に才木の存在を「スカウトに言っておくから」と話したという。実際に能見からスカウト陣に推薦があったかは定かではないが、思いは見事結実。ついに同じユニホームで戦うことになったのだ。

 高校入学直後は120キロ前半だったが、今では最速148キロと伸びしろも十分。「藤浪投手を見本にやっていきたい。目標というか超えるということですね。球速も160キロはいきたい」。最後には力強く「藤浪超え」まで飛び出した。楽しみなルーキーがまた1人増えた。【梶本長之】

<才木浩人(さいき・ひろと)アラカルト>

 ◆生まれ 1998年(平10)11月7日、兵庫・神戸市。

 ◆球歴 出合小1年から「枝吉パワーズ」で捕手として軟式野球を始め、王塚台中では軟式野球部に所属。中2秋から投手。須磨翔風では1年秋からベンチ入りし、2年春からエース。

 ◆休日の過ごし方 学校近くの商業施設でチームメートと将棋を指す。腕前は並。

 ◆好きなもの 食べ物は焼き肉、すし。選手は日本ハム大谷。芸能人は新垣結衣。言葉は「自分に負けない強さがどんな壁も壊していく」。

 ◆サイズ 187センチ、79キロ。右投げ右打ち。

 ◆家族構成 両親と兄。