金藤理絵(27=Jaked)が2分20秒30で、金メダルを獲得した。92年バルセロナ五輪の岩崎恭子以来、24年ぶりに同種目で金メダルに輝いた金藤はどのような女性なのか。日刊スポーツに掲載された記事からピックアップしてみた。<金藤理絵はこんな人>

 ◆競泳界の澤穂希

 女子サッカーのレジェンド澤穂希さんに似ていると言われている。顔はもちろん、今五輪は競泳日本代表の主将も務めており「苦しくなったら私の背中を見て」と仲間を鼓舞してなでしこジャパンを11年W杯優勝に導いた澤主将のような役目が期待されていた。「(澤似は)顔だけと言われないようにしたい」とジョークを交えながらも澤主将に続く決意をみせていた金藤は、金メダルという結果を残し、澤さん同様「背中で語る主将」となった。今年3月には「髪を切ったら狩野英孝に似ていると言われた」とも!?

 ◆V6の岡田くんにキュンキュン

 日本選手権後の今年4月、取材の際にノリノリで近況報告。「最近、好きなタイプができたんです!

 V6の岡田くんがかっこいい。『図書館戦争』を見てキュンキュンしています」と話した。

 ◆リーチマイケルと同級生

 東海大大学院ではラグビー日本代表のリーチ・マイケルと同級生。昨年9月の南アフリカ戦での大金星に触発された。

 ◆控えめな性格で闘争本能は一般人以下?

 アスリートの闘争本能を測る「心理的競技能力検査」の数値は一般人以下。繊細な心を持ち、控えめな性格と言われる心優しい女性だ。