住之江ボートで明日20日から「開設59周年記念 G1太閤賞競走」が開催される。地元勢は大挙10人が出場するが、西村拓也(29=大阪)に注目だ。昨年10月の高松宮記念は準優勝。地元でG1初制覇を狙う。今回はサンテレビ「ボートのつぼみ」に出演中の3人、元NMB48のあいにゃんこと福本愛菜、よしもと発アイドルユニット「つぼみ」の杉山優華、松下千紘がニシタクを直撃! 住之江攻略法から太閤賞に懸ける思いまで聞いちゃいました。

 福本愛菜です(以下愛菜)。テレビでボートレース番組を担当しています。

 よしもとのアイドルユニット、つぼみです。杉山優華(以下優華)&松下千紘(以下千紘)です。「ボートのつぼみ」という番組に出演しています。今日はよろしくお願いします。

 西村拓也(以下西村) こちらこそ、よろしくお願いします。

 愛菜 どうして、レーサーになったんですか。

 西村 おやじにボート場に連れてこられたのがきっかけ。小3ぐらいですかね。G1だったと思う。松井繁さんと太田和美さんが走っていた。太田さん、名前が「和美」じゃないですか。で、「うわっ、女の人も走るんや」って思ったのが最初の思い出。バンバン勝っていたから「強い女の人やなあ」って(笑い)。

 愛菜 自分が選手になって、一緒に走ってみてどうでしたか。

 西村 やっぱり強いなあって(笑い)。でも、もしそこで弱かったら、僕の「少年西村」の夢が壊れるから。おやじが舟券買っている間、ゲームセンターで遊んでいた。小学生ぐらいには、選手になりたいと思っていた。

 優華 お父さん、喜んでそう。だって、自分がボート好きで、まさか息子がってなりますよね。

 西村 親孝行ですねえ(笑い)。本人もなりたかったらしいけど、年齢制限があったので。まあその分、頑張ろうかな。

 千紘 めっちゃ親孝行。いい人や。

 西村 おやじにいっぱい言われますよ。「ああしろ、こうしろ」って。イラっとすることもあります(笑い)。僕のレースは全部見ていると思います。B級のころは、すごくいろいろ言われた。最近は「早く周年で優勝しろ」って言われる。

 千紘 周年で優勝したら、お父さん泣いちゃうんじゃないですか。

 西村 どうかなあ。泣くかも。

 愛菜 自慢の息子ですね。地元では有名なんでしょ。「西村さん家の拓也くん」って。

 西村 いや~知らんと思いますよ。もうちょっと頑張ります。「G1馬」になっていないので(笑い)。 -やまと学校は何回目で合格した

 西村 僕は1回で受かりました。僕の時は、1400人ぐらい受けて、40人ぐらい合格した。

 愛菜 倍率高い~。みんな卒業できるんですか。

 西村 成績が良くないとか、訓練がきつくて、やめていく人もいる。

 優華 過酷~。その子、NSCやったら絶対卒業できる。アハハハ。

 愛菜 一番つらかったことは?

 西村 朝かな~。シーツをたたんで、点呼服というのに着替えて、中庭みたいなところに2分ぐらいで到着しないといけない。

 千紘 起きて2分!!

 西村 動いちゃ駄目なんですよ。起床5分前ぐらいになったら、川のせせらぎみたいな音楽が流れる。

 優華 起きられるか! そんなんで。

 西村 で、5時55分か6時になった瞬間にブザーが鳴る。そこまで動いてはいけない。

 千紘 何それ! すごいルール。

 愛菜 水面に落とされたりしますか?

 西村 同じ失敗を繰り返すと水面に落とされる。

 優華 冬でもですか。

 西村 季節は関係ない。だから夏はいいんですよ(笑い)。

 愛菜 授業はどんな感じですか。

 西村 法規やエンジンの勉強をします。居眠りには厳しい。居眠りしてる人がいて、翌日、カポック着て一日中寝かされてた。「寝とけ! 動くな」って。

 千紘 友達とかびっくりしそう。急に1年ぐらい連絡取れなくなる。

 優華 確かに。あいつどうしたんや?  死んだんかって(笑い)。

 愛菜 選手になってうれしかったことは?

 西村 その環境から出られたことが一番です(笑い)。

 -レースに臨むルーティンは

 西村 ボート乗る時にジャンプする。11回か6回のどちらか。「ピンピン」という意味と、「もう6着でもいいわ」っていう意味(笑い)。

 愛菜 それは、その時の気分で決めるの?

 西村 エンジンの仕上がりが本当に良くない時は6回が多いかな(笑い)。開き直りですね。今日はやるぞっていう時は11回です。

 優華 買う前に飛んでくださいよ~。みんなの見えるところで。

 西村 公正を守らないといけない。締め切ってからです(笑い)。

 千紘 買ってから、西村選手がボート乗る前に6回飛んだら、「どうにでもなれの時やった~」ってなるわけですね(笑い)。

 西村 締め切り後、僕のピットをよく見てもらって、敬礼して乗艇の前に11回ジャンプしたら、激アツのサインです(笑い)。

 千紘 面白い~。注目ポイントが増えた。

 愛菜 オフの時はどう過ごしているんですか。

 西村 ゴルフが多いですね。ベストスコアは78。競馬も好きです。開催している時は京都とか阪神へ行きます。ちょっとジョッキーにもなりたかった。

 優華 レースの前に、行く場所はありますか。パワースポットみたいな。

 西村 去年の秋、住吉大社に参拝したら、高松宮記念で優出した。で、1月のからつG1の前に、もう1度参拝した。「今年もよろしくお願いします」と。でも、駄目だった。違うところ探そうかな(笑い)。それとも、神頼みをやめて自分の実力だけでいくか。お参りして「大丈夫」と思うのが良くないのかな。神頼みせず、追い込む感じで。

 愛菜 神頼みしなかったら追い込むって、めっちゃ頼ってるやん(笑い)。

 -去年の西村選手の獲得賞金額は4170万8000円

 愛菜 すご~い。なんでも買えるやん!

 西村 グランプリが近づいてきた実感はある。勝負したら行けるところには来たなと思う。グランプリに出たいですね。1回出ないと分からないと思う。1回出ると見えてくる。シリーズ戦を走っていて、GP組を見るとやっぱり違う。場所は同じでも、違う。

 -いよいよ地元周年開幕です。抱負を

 西村 優勝したい。去年の高松宮記念は優出2着。太閤賞も3年前、優出3着だった。もうちょっとだと思うので、お参り行って、お願いしてきます(笑い)。

 千紘 引きたいエンジンはありますか。

 西村 悪くなければいいです。

 -エンジンが出ていたら、松井繁、田中信一郎、太田和美らとも互角にやれる自負はある。 西村 楽勝でしょ。だって僕がエンジン出てなくて、新人の子がすごく出てたらやられると思う。エンジン出てたら楽勝です。

 -3人から西村選手にエールを

 愛菜 毎回、11回ジャンプして、全部のレース勝つぞ、みたいな姿を見たい。

 優華 私たち「つぼみ」というグループなんですけど、以前、西村選手とご一緒させていただいた時、優勝したら「つぼみポーズ」をしてくれるって言っていたので。

 西村 表彰式でやります(笑い)。

 千紘 「ボートのつぼみ」という番組をやっているので、優勝したら、番組見たらよく当たりますよ~って言ってほしい(笑い)。

 優華 つぼみ、みんなで西村選手の舟券買います。

 千紘 買ってから、6回飛ばれたらめちゃショック~。リフレッシュしたい時は、つぼみのCD聞いてくださ~い。

 ◆西村拓也(にしむら・たくや) 1986年(昭61)12月1日、大阪府生まれ。06年5月、住之江一般戦でデビュー。初優勝は09年6月の住之江タイトル戦。通算優勝は17回。G1は優出6回で優勝はまだない。SGは12年12月のグランプリシリーズで初出場。164センチ、51キロ。血液型A。

 ◆福本愛菜(ふくもと・あいな)1993年(平5)3月25日、奈良県生まれ。NMB48の1期生。13年7月1日、NMB48を卒業。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに移籍。特技はソフトテニス、水泳、鉄棒、書道など。158センチ。血液型B。

 ◆杉山優華(すぎやま・ゆうか)1992年(平4)8月29日、京都府生まれ。よしもとのアイドルユニット「つぼみ」のリーダー。「こまごめピペット」としても活動中。趣味はアニメ鑑賞、一人旅。特技は歌うこと。150.1センチ、血液型B。

 ◆松下千紘(まつした・ちひろ)1994年(平6)3月12日、大阪府生まれ。よしもとのアイドルユニット「つぼみ」、「こまごめピペット」として活動中。特技はダンス。趣味は音楽鑑賞、カラオケ。158センチ。血液型O。