サッカー日本代表のDF長友佑都(30=インテルミラノ)が23日、ABC-MARTのアンバサダーに就任した。この日午前にイタリアから成田空港に帰国し、その足で都内での就任会見に出席した。

 熱意とチャレンジ精神にあふれるピッチ上でのイメージからアンバサダーに抜てきされ、「素直にうれしいですね。学生時代によく(店に)行っていましたし、日本代表代表合宿の時に着るスーツ用の靴も探しにいきました」と笑顔。

 これまで「持ったことない…」という名刺と、320本のバラで作られた同社ロゴのボードを贈られると、「引退したら働きたい」とセカンドキャリアにABC-MARTの営業マンを希望する一幕も。「大学時代はプロになれると思っていなかったので、バリバリの営業マンになりたいと思っていたんです。その頃を思い出しました」と、サッカー選手以外の道も模索していたことを明かした。

 また、真剣交際している女優・平愛梨(32)が、以前にクリスマスの結婚発表を思わせる発言をしていたこともあり、24日のクリスマスイブの予定を問われると「2人で報告できたらと思っています」と目尻を下げてコメント。続けて「僕自身、覚悟は決まってます」と力強く言い切った。「アモーレ」が新語・流行語大賞のトップ10入りし、その表彰式で平が逆プロポーズとも取れる発言をしたことについても「率直に素直に受け止めています」と話した。

 なお長友と平は24日に都内のホテルで記者会見を開き、結婚を発表する。