柏は敵地でビンズオン(ベトナム)と対戦し、0-1で今季ACL初黒星を喫した。

 若手主体のチームで挑んだ柏は積極的にゴールを狙ったが、あと1歩及ばず無得点。ベトナムの英雄ことFWレ・コン・ビンが後半に決めたゴールが決勝点となった。

 すでにE組1位突破が決まっていた柏は、決勝トーナメント1回戦でG組2位の水原と、19日にアウェー、26日にホームで対戦する。柏は水原と13年のACL1次リーグで対戦し、1勝1分けだった。



ビンズオン0-0
1-0

【得点者】

後半11分(ビンズオン)レ・コン・ビン


後半、ボールを奪われる柏・大島(中央)(共同)
後半、ボールを奪われる柏・大島(中央)(共同)

後半48分 ビンズオン1-0柏

FWレ・コン・ビンの1点でビンズオンが逃げ切り試合終了。グループリーグ最終戦でようやく初勝利を挙げたビンズオンサポーターは、突破を決めたかのように大喜び。


後半45分 ビンズオン1-0柏

DFレ・フオック・トゥのシュートはGK稲田が正面でキャッチ。


後半41分 ビンズオン1-0柏

DFレ・フオック・トゥIN、MFマイ・ティエン・タインOUT


後半39分 ビンズオン1-0柏

FW浮田が公式戦初出場。FW大島OUT


後半37分 ビンズオン1-0柏

カウンターでの抜け出しを許し、止めに行ったDF中山がFWガニユ・オセニを倒してしまいファウル。イエローカードをもらった。


後半34分 ビンズオン1-0柏

MFホアン・バン・ビンIN、FWチン・クアン・ビンOUT


後半31分 ビンズオン1-0柏

ビンズオンのカウンター攻勢がまたも柏ゴールをおびやかす。抜け出したMFモーゼス・オロヤがFWガニユ・オセニとパス交換。最後はMFモーゼス・オロヤがゴールを狙うも、DFに当たる。


後半30分 ビンズオン1-0柏

右45度からのFK。MF狩野が直接ゴールを狙ったが、枠をとらえられず。


後半29分 ビンズオン1-0柏

MF太田IN、MF中川OUT


後半27分 ビンズオン1-0柏

中盤左から送られたロングボールにFWガニユ・オセニが抜け出す。決定的なチャンスでグラウンダーのシュートを放ったが、ゴール左にそれた。


後半22分 ビンズオン1-0柏

FWグエン・タン・トゥアンIN、FWグエン・アイン・ドゥックOUT


後半22分 ビンズオン1-0柏

ペナルティーエリア内でFW大津からのパスを受けたFW大島が積極的にシュート。同点かと思われる弾道を描いたが惜しくもゴールポストに直撃しノーゴール。


後半20分 ビンズオン1-0柏

ビンズオンは攻撃の手を緩めない。前線でボールを持ったFWガニユ・オセニがスルーパスを出すが、FWレ・コン・ビンと息が合わない。


後半17分 ビンズオン1-0柏

連続でコーナーキックのチャンスを得るも、生かすことができず。

若手主体のメンバーで果敢にアピールを試みる柏だが、ゴールが遠い。


後半15分 ビンズオン1-0柏

FW大島のシュートはDFに当たってしまう。


レ・コン・ビン健在!!先制弾

後半11分 ビンズオン1-0柏

ベトナムの英雄が決めた。左サイドからFWグエン・アイン・ドゥックのグラウンダーパスをFWガニユ・オセニがトラップミス。こぼれたところに詰めていたのがFWレ・コン・ビンだ。ベトナムの英雄はさすがの嗅覚でゴールのにおいをかぎ取り、冷静に右足でゴールに流し込んだ。

かつてJリーグでもプレーしたストライカーが、札幌とベトナムの気温差をものともせず健在ぶりを見せた。

後半、先制を許した柏イレブン(共同)
後半、先制を許した柏イレブン(共同)

後半3分 ビンズオン0-0柏

FW大津のアーリークロスはオフサイドの判定。


後半1分 ビンズオン0-0柏

ビンズオンボールでキックオフ

前半、競り合う柏・山中(左)(共同)
前半、競り合う柏・山中(左)(共同)

前半46分 ビンズオン0-0柏

両軍無得点のまま前半終了


前半44分 ビンズオン0-0柏

ペナルティーエリア右側に潜り込んだMF中川がFW大津にバックパス。絶好のチャンスでシュートを放ったが、GKが右に飛びキャッチする。


前半40分 ビンズオン0-0柏

札幌でもプレーした「ベトナムの英雄」FWレ・コン・ビンがペナルティーエリア正面のFK。しかし壁に当たり阻まれる。


前半38分 ビンズオン0-0柏

右サイドでMF狩野が果敢にスライディングしボールを奪う。ペナルティーエリア手前で待つFW大津にパスを送り、シュート。しかしゴールポスト上へ外れる。


前半37分 ビンズオン0-0柏

ロングボールをトラップしたFWガニユ・オセニが右で待つFWチン・クアン・ビンへパス。フリーでシュートを放つが枠には入らない。


前半29分 ビンズオン0-0柏

会場はうだるような暑さで気温も30℃を上回る。柏イレブンにとっては厳しい環境でのプレーを強いられている。

あまりの暑さにスタンドでは、ビンズオンサポーターも水浴びを始めるほどだ。

前半、競り合う柏・中川(右)(共同)
前半、競り合う柏・中川(右)(共同)

前半23分 ビンズオン0-0柏

柏DF中谷とヘディングで競り合ったFWグエン・アイン・ドゥックが、着地時に転倒。頭を打った模様で、一旦ピッチを離れる。心配そうなビンズオンサポーターの声が響いた。


前半18分 ビンズオン0-0柏

コーナーキックにDF中山が触れ、こぼれにMF中川が詰めシュートするがGK正面。


前半15分 ビンズオン0-0柏

ビンズオンはロングボール攻勢。中盤からのスルーパスにFWガニユ・オセニが飛び出す。柏はDF中山が1人で対応となり絶体絶命となったが、なんとか足を出しシュートをはじき出した。


前半14分 ビンズオン0-0柏

ペナルティーエリアでパスを受けたFW大島が相手DF2人をかわしシュートを放つが枠を外れる。


前半10分 ビンズオン0-0柏

柏MF小林がミドルシュートも打ち損ない。ゴール左に力なく流れる。


前半5分 ビンズオン0-0柏

FWガニユ・オセニが再び右クロスをヘディング。ゴール右にそれる。


前半3分 ビンズオン0-0柏

右サイドからのクロスにFWガニユ・オセニが飛び込み頭で合わせるが、クロスバー上に外れる。


前半1分 ビンズオン0-0柏

柏ボールでキックオフ


<柏先発メンバー>

GK稲田康志

DF藤田優人、山中亮輔、中谷進之介、中山雄太

MF狩野健太、秋野央樹、中川寛斗、小林祐介

FW大津祐樹、大島康樹