プロ4年目の渡辺彩香(21=ユピテル)の「お気に入り」は3番ウッドを入れているヘッドカバーだ。ピンクのウサギは契約する大東建託のキャラクター「いいへやラビット」、それが着ているのはサッカー日本代表のユニホームで背番号「4」だ。

 実は渡辺は日本サッカー界のエース本田圭佑(29)の大ファンである。「精神力がすごい。言うこともすごいし、それだけのことをやっている」。世界で戦うアスリートとして心酔し、“メンタルの参考書”とさえ呼ぶ。6月16日には埼玉スタジアムでのW杯アジア2次予選シンガポール戦を生観戦。そのグッズ売り場で、本田のユニホームを着たクマのぬいぐるみを発見し、迷わず購入した。後日「もしかしたらこのユニホーム、合うかも」と、「いいへやラビット」に着せてみるとピッタリだった。

 渡辺は30日から全英女子オープンに出場する。本来は国内の大東建託いい部屋ネット・レディースにホステスプロとして出場するはずだったが、世界を目指す渡辺に主催者も理解を示し、気持ちよく送り出してくれたという。恩返しのためにも、メジャー舞台で活躍したいところだ。【岡田美奈】

 ◆渡辺彩香(わたなべ・あやか)1993年(平5)9月19日、静岡・熱海市生まれ。10歳からゴルフを始め、08年日本ジュニア優勝。埼玉栄高3年時に高校選手権団体戦優勝。12年プロテスト合格。300ヤードドライブもある飛ばし屋。昨年アクサ・レディースで初優勝、今年4月ヤマハ・レディースで2勝目。172センチ、65キロ。