松山英樹(23=LEXUS)が14年6月のメモリアル・トーナメント以来となる米ツアー2勝目を挙げた。首位と3打差の2位からの逆転V。最後は世界ランク4位リッキー・ファウラー(27=米国)との4ホールに及ぶプレーオフの激闘を制し、喜びを語った。

 -どの辺から意識したか

 松山 15番で2打差になって16番でバーディーを決められなかった時点で、やっぱり今年も無理かなと思った。上位争いで終わるのかな、と。リッキー(ファウラー)の17番のティーショットが、まさか池に入っていると思っていなかったんで…。そこはやっぱり、自分の中でチャンスがあるなと思った。本当にああいうティーショットがあって、救われたという印象はある。

 -ファウラーが池に入れたのは驚いた

 松山 17番の正規の方は本当に完璧なショットで打ったのにハザードだった。僕自身も信じられなかった。

 -あれを見てクラブを替えた

 松山 そうですね、ドライバーで打とうかなと思っていたけど、今日はピン手前だし、3番ウッドでもいいかなと思ったので、どっちにしようか迷っている時にああいう感じだったので、良かったと思う。

 -ファウラーのミスもあったが食らいついていった

 松山 リッキーはホントにまあ、調子は絶対に悪いと思うけど、その中でああやって試合を作って、リードしていくのはすごいと思った。ああいうふうに、ショートゲームをもっともっと練習しないといけないなという印象を受けました。

 -勝った一番の要因

 松山 やっぱりパット。今日は(全体的には)入っていなかったけど、要所、要所で、初日、2日はすごく入りましたし、そういうパットが本当に重要で流れを引きつける。大事だなという感じがあった。ボギーを打ってないというのが、一番大きいかなと思う。正規の18番とプレーオフの18番のバーディーパット、10番のパーパットが入ったのというのが、やっぱりホントに自信になります。

 -何度も鍵となるいいパットが決まった

 松山 そうですね。ほんとに72ホール目のバーディーパットは、今までで一番良かったんじゃないかなと思います。ただ最後が(1・5メートルのバーディーパットを外して)何だあれって感じの勝ち方でしたけど。

 -18番で(1打差で敗れた)去年のことを思い出したか

 松山 別にそれはなかったし、まあ、ラインが本当に分からなかったので、どっちだろう、どっちだろうって話ながら、真っすぐ打ったら入るんじゃない? という感じで、真っすぐだと思って。今日もショートしがちだったけど、最後、下りのラインだったので、届いて良かったなという感じ。

 -今週初めはショットに苦戦していたが、どうやって修正したのか

 松山 昨日までは最悪な状態だったけど、昨日の後半くらいからちょっとずつ良い感じになるかなという雰囲気があった。朝の練習でもあまり良くなかったけど、試合でやっていく中で徐々にフィーリングが合ってきたという感じですね。

 -不調を感じながら勝った

 松山 今週に限ってはパットにちょっと自信があった。その中でやるべきこと、色々変えているのが上手くいっている。まだまだ自信が持てないところもあるので、どれだけ自信を持って打っていけるか。今度からはリードした展開でいけるようにやっていけたらいい。

 -(3年連続の優勝争い)1年前の改造でコースは難しくなった。何がベストなプレーをさせているのか

 松山 なんでいいプレーができるのか、僕自身も教えてほしいほど(笑い)

 -プレーオフも2連勝

 松山 プロになってからプレーオフに負けてないんで。まあ、そんなことは気にしてないですけど、時の運もありますし。たまたま、今日17番で2回ともリッキーが池に入れてくれたので勝てたというだけで、自分から引き寄せた優勝じゃないような感じもするし、まあ、でも勝つっていうのはすごく大変なことだなっていう感じはあるので、その中で勝てたのはすごく嬉しい。

 -ビック4(ロリー・マキロイ、ジェーソン・デージョーダン・スピース、リッキー・ファウラー)と言われているけれど、彼らの活躍でモチベーションが上がったのか

 松山 やっぱりすごく刺激になる。僕ももっともっと練習して、もっともっと勝てるようにがんばって、そういう存在になれるよう練習していきたい。

 -プレーオフでツアーで一番人気を誇るファウラーとの戦い

 松山 あの状況なら99%は僕(の応援)じゃないという雰囲気でしたけど、まあ、それを逆に勝ってやる、という強気な気持ちで頑張りました。

 -ファウラーが「またやろうぜ」と言っていた

 松山 そうですね、まあ手強いなと思われたいし、そういう存在に、あいつとはやりたくないと思われるくらい、そういうプレーができるように、もっともっと練習していけたらと思う。

 -2勝目の意味は

 松山 分からないです(笑い)。どんどん勝っていけるように頑張りたい。

 -1勝目と2勝目は違うか

 松山 うーん…長かった分、久々に優勝したな、と。まあ、最後の終わり方が良くないんで、勝った感じも(苦笑い)。負けた人みたいなパターでしたけど、まあ、ああいう勝ち方もあるんだなという感じがしました。

 -次の目標は

 松山 まず今年中に2勝目を挙げるというのが目標だった。それが思いがけず、ここで優勝ができた。今日帰ってゆっくり考えて、次の目標を決めたい。

 -メジャーに向けては

 松山 そこを目指して頑張りたいというのはあるけど、それまでに何試合もあるし、その中で自分が課題としているものが克服していけるかどうか。そういうところで、まだまだやるべきことは多いと思う。

 -腰の状態

 松山 相当な時間(ケアを)やってもらったので良くはなっていると思うけど、まあ痛いところは痛いので、1週間休んで、再来週のリビエラ(ノーザントラスト・オープン)には絶対問題ないと思うので、しっかりと休んで切り替えて、また練習したい。