小祝(こいわい)さくら(18=北海道・飛鳥未来高3年)が、日本女子プロゴルフ史上初のアマチュア完全優勝に王手をかけた。2位に3打差の首位で出て73で回り通算6アンダー。大江香織(26)李知姫(37)に並ばれリードこそ失ったが首位を守った。14年4月KKT杯バンテリンレディースの勝みなみ以来5人目のアマチュアVへ、ツアー出場7戦目の新星が最終日に臨む。

 首位スタート、最終組…。初体験のシチュエーションにショットが乱れた後半インで、小祝が値千金のバーディーを奪った。2連続ボギー後の14番パー4。2段グリーンの上段に切られたピンに対し、下段から13メートルのロングパットを放り込んだ。「下手したら(3パットで)ボギーと思ったのに、まさか入るなんて…」。その後も2連続ボギーとしたが、そのバーディーで首位を守った。

 色白の道産子美人は心も強い。母子家庭で飲食店経営の母ひとみさん(36)を助けるべく、高校入学後はゴルフ場でアルバイトをしているが、コースがクローズになる冬場はスポーツ用品リサイクル店のアルバイト店員になる。勤務後、週に3日はボクシングジムへ。3分動いて1分休むボクサー流訓練で体幹を鍛え、雪の中でロードワークもこなした。「プロボクサーの卵と一緒に練習したら、根性もつくし…」というひとみさんの発案だった。

 ツアーわずか7戦目で、史上初のアマチュア完全Vに王手をかけた。大会開幕2日前、仲良しの勝と函館の有名ハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ」でご飯を食べた。「私、80たたくかも…」とビビッていたのがウソのような快進撃。勝の12戦目も超えるミラクルが迫ってきた。【加藤裕一】

 ◆小祝(こいわい)さくら 1998年(平10)4月15日、札幌市生まれ。ゴルフは8歳から。北広島大曲中1年の11年日刊アマ北海道大会優勝。飛鳥未来高1年の14年北海道女子アマ優勝、同年日本女子アマでベスト32。昨年ニトリレディースでベストアマ(42位)。Kポップ好きでBIGBANGのファン。158センチ。