<女子ゴルフ:大王製紙エリエールレディス>◇最終日◇20日◇香川・エリエールGC(6419ヤード、パー72)◇賞金総額1億円(優勝1800万円)

 古閑美保(29=京セラミタ)の親族が20人近くコースに駆けつけ、古閑のラストラウンドを見守った。父宏二郎さん(49)はスコアカードを提出した娘に「美保ーっ!」と絶叫しながら、抱きついた。

 古閑から引退の決意を聞かされたのは約1年前。泣きじゃくる娘に「美保ちゃんが決めたこと。思うようにしたらいい」と話したという。「美保が太く短いゴルフ人生を送れたのは、ファン、メディア、関係者の皆さんのおかげ。感謝しかない。だから、あんな愛くるしい笑顔ができる子になったんです」と話した。

 母裕子さん(53)は「最後は見ていて、10年間の思いがバーと浮かんできて」と感慨深げ。04年の前半戦で立て続けに4度予選落ちした後、アピタ・サークルKサンクスレディス初日朝に「もう辞めたいけど…きょうは行ってくる」と電話を受けたという。「結局、その大会で3位になって『もう1回やり直す』と言ってきた。あの時が一番しんどそうでしたね」と振り返る。「今は『一生、お父さんとお母さんの面倒を見る』と言ってくれる。本当に親孝行な子で」と話していた。