<米女子ゴルフ:RRドネリー・ファウンダーズ・カップ>◇3日目◇17日◇アリゾナ州フェニックス、ワイルドファイアGC(パー72)◇賞金総額150万ドル(約1億2000万円)優勝22万5000ドル(約1800万円)

 宮里藍(26=サントリー)が世界ランク1位の曽雅■(23=台湾)と並んで首位に浮上し、今季初優勝に王手をかけた。強風に苦しむ他選手を横目に6バーディー、ボギーなしでベストスコア66をマーク。通算14アンダーの202で回り、初日から首位を守る曽に追いついた。2月のホンダLPGA(タイ)では首位で迎えた最終日で2位の曽に競り負けただけに、雪辱に燃える。

 温厚な口調の中にも、曽に対するリベンジ魂がにじみ出ていた。初日から首位のライバルと並んだ宮里の頭に、2月のホンダLPGA最終日がよぎった。首位に立ちながら最終組で回った2位の曽に1打差で敗れた。今大会は首位に並んで最終日を迎える。

 宮里

 タイでは彼女の方が一枚上手だった。彼女と回ると勉強することもたくさんあるし、お互い良い影響があると思う。(曽との戦いは)願ったりです。

 世界1位と真っ向勝負で勝つ自信がある。特に風が強かった3日目。前半はなかなかパットが決まらずに我慢のゴルフだったが、5番、9番でバーディーを奪取。後半は風の勢いが増す中、11番でバーディーを決めて右拳を握った。「風が強いな、難しいなと考えないようにした」。12番パー4ではアプローチを5メートルオーバーさせたが、パーパットを沈めて再びガッツポーズ。「今日のハイライトは12番のパーセーブ。それが多分、残りの3連続バーディーにつながった」と手応えを口にした。

 今大会はここ4年間、合宿を続けるアリゾナ州フェニックスで開催されている。宮里は昨年購入した同地の自宅から通う。またメンタル強化で師事するピア・ニールソン、リン・マリオットの両氏も来場。「いろいろと細かい話ができる。ちょっと背中を押してもらえるような感じがある」(宮里)。“ホーム”感覚が、強風の悪条件でも冷静でいられる要因だろう。

 最終日の天気予報は降水確率100%と、さらに条件は悪くなりそうだ。ただし、それは曽も同じ。「天気との闘いになる。今週で一番難しいコンディションになると思うので。計画を立てて確実に実行していきたい」と宮里。競り勝つイメージはできている。※■は女ヘンに尼