<女子ゴルフプロテスト>◇第2日◇30日◇岐阜・ベルフラワーCC(6427ヤード、パー72)

 男子プロゴルファー藤本佳則(24)の義妹、安福千乃(せんの=23)が70をマークし、17位から首位と4打差6位に浮上した。ともにプロを目指してきた姉祐未さん(26)が1月に藤本と結婚し、10月上旬に第1子を出産予定。今日31日の最終日に前祝いの合格を誓った。

 今年は絶対に通りたい。昨年に続く2度目の最終プロテストで、安福の思いがスコアにつながった。「これが入れば、ノッていける」。2番で4メートルのチャンスを決めると、4バーディー、2ボギーの70。6位浮上で、合格圏内の20位タイがぐっと近づいた。

 1月、同じくプロを目指していた姉祐未さんが結婚した。相手は同じ奈良出身で男子プロの藤本。10月には赤ちゃんも生まれる。心底うれしい。ただ、さびしくないと言えばウソになる。奈良国際GCの練習生として4年間、いつも一緒だった。「ゴルフ場の行き来の車を1人で運転していると…。でも『甘えていたんだな』と思う」という。

 甘えを絶てたのは、優しい義兄のおかげだ。2月のグアム合宿についていった。手取り足取り教えてはくれない。ともに参加したアン・ソンジュ、佐伯三貴と一緒に回った時、ピシャリと言われた。「2人みたいに『生きた球』を打たなあかんぞ」。プロを目指す上で、意識が変わった。

 今日31日の最終日、藤本は男子ツアーで来られないが、姉と両親が応援にくる。「みんな、すごく心配してくれているので」。勝負の1日を前に、安福が気持ちを高ぶらせた。【加藤裕一】

 ◆安福千乃(やすふく・せんの)1991年(平3)2月25日、奈良市生まれ。奈良育英高卒業後、姉祐未とともに奈良国際GCで練習生に。主な戦績は12年日本女子オープンに出場(予選落ち)。父は元競輪S級選手の洋一氏(56)。160センチ、58キロ。