ドジャース前田健太投手(31)がツインズ移籍が9日(日本時間10日)、決まった。複数の米メディアが報じた。ツ軍は前田のほか1000万ドル(約11億円)を受け取り、ド軍は若手の快速右腕ブラスダー・グラテオル投手(21)と今季のドラフト全体67位指名権などを得る。レッドソックスを含めた大型の三角トレードこそ不成立となったものの、ド軍が両球団と個別に折衝し、諸条件を見直して決着した。

   ◇   ◇   ◇

一時は破談情報まで流れた大型トレードが、キャンプインを目前にしてようやく決着した。4日(同5日)の時点でド軍、レ軍、ツ軍の間で三角トレードが大筋で合意したが、レ軍が故障歴のあるツ軍グラテオルの獲得に難色を示したことで、交渉は暗礁に乗り上げた。その後、早期決着を望むMLB選手会が異例の声明文を発表するなど、混沌(こんとん)とした状況になっていた。

そんな中、積極的に主導権を握ったのがドジャースだった。今季、世界一奪回を目指すため、18年MVPのレ軍ベッツ獲得を最優先事項として折衝を継続。ベッツは年俸が約30億円でオフにはFAになるが、3年9600万ドル(約106億円)の契約を残す12年サイ・ヤング賞左腕のプライスとの“セット”で経費削減を目指すレ軍側の意向をくんだ。さらにレ軍が先発として二の足を踏んだグラテオルを救援として評価し、故障リスクを承知で着地点を模索した。

プライスの残りの契約の半額(約52億8000万円)をレ軍が負担する一方、ド軍はツ軍へ前田だけでなく、1000万ドル(約11億円)を支払うことにも合意。当初、三角だったベクトルの動きを、ド軍を中心とする両球団との間で双方向に修正するプランに変更し、交渉は進展した。

その結果、ド軍はレ軍からベッツ、プライスの獲得に成功。レ軍には、ド軍から外野手のバードゥーゴと、内野手のダウンズ、捕手ウォンの若手有望株が移籍することが決まった。

ベッツ獲得に執着するド軍にすれば、高額のプライスよりも若く、起用法が多彩な前田を放出してまで、今回のトレード成立にこだわった。ツ軍側は、実績、経験とも豊かな前田を必要としており、今季ドラフトの全体67位指名権をド軍へ譲渡。各球団の複雑な思惑が重なった結果、大型トレードが成立した。

◆ミネソタ・ツインズ 1901年にワシントン・セネタースとして発足。61年にミネソタ州ミネアポリスに移転した。セネタース時代の24年のほか、87、91年と世界一は通算3度。昨季は101勝61敗、勝率6割2分3厘でア・リーグ中地区優勝し、ポストシーズン進出(地区シリーズ敗退)。日本人選手は元阪神の西岡が11、12年に在籍。リーグ優勝6度。本拠地はターゲット・フィールド。