新型コロナウイルス拡大の影響で学校が閉鎖され、世界中の生徒たちがオンラインやオフラインでの自宅学習を余儀なくされるなか、元ヤンキースのスター選手、アレックス・ロドリゲス氏も“遠隔学習”でのサポートに一役買うことになった。MLB公式サイトが伝えている。

3度のア・リーグMVP受賞経験があり、A・ロッドの愛称で親しまれるロドリゲス氏は21日に、インスタグラムとツイッターを更新。「A-Rod Baseball Bunch」という名のバーチャル・ベースボール・クリニックを開校すると発表した。セッションは同氏のインスタグラム上で、東部標準時23日午後5時にスタートする。

ロドリゲス氏は「誰もが未曾有の状況に置かれていることもあって、野球を少し教えようかなと決めたんだ。打撃や守備、スローイングについて教えるつもり。メジャーへの足がかりをつかむために12歳、13歳、14歳のころにやっていたコツも教えようと思う」と話した。

なお、今回のセッションのタイトルは、1980年代に米国で放送されたテレビシリーズ「The Baseball Bunch」へのオマージュだという。同シリーズは、殿堂入りしたジョニー・ベンチ、トミー・ラソーダ両氏のもと、様々なスター選手がゲストとして登場した子ども向けの野球番組。