張本勲氏(80)が21日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」にリモート出演。二刀流復活へ投打ともに順調な調整を続けるエンゼルス大谷翔平投手についてコメントした。
張本氏はまず投手大谷を評価。「うれしいねえ。ようやく出てきたのか遅いくらい。これだけの力を持っている選手がね。あの上からのカーブ、縦のカーブ。もう1つ、スプリットと言って打者の手前で落ちる球があるのよ。これはへなちょこのアメリカのバッターはまず打てないよ」。
打撃についても「バッティングの動きがなくなったね。動く球を芯で遠くに飛ばすには下半身、上半身の動きがあんまりない方がいいんですよ。今年の大谷はあんまり動きがないからこのまま好調を維持してもらいたいな」と期待していた。



