【ラスベガス(米ネバダ州)9日(日本時間10日)=四竈衛】米球界屈指の大物代理人として知られるスコット・ボラス氏(70)が、GM会議の会場内で日米報道陣に対応した。今オフ、ポスティング制度を利用してメジャー移籍を目指す阪神藤浪晋太郎投手(28)のほか、現在、球団と折衝中のオリックス吉田正尚外野手(29)の代理人を務めることを明かした。

ボラス氏は、吉田の特性が米球界の需要に一致している現状を力説した。「今の市場では1番打者が必要とされている。コンタクトがうまく、出塁率が高い選手を多くの球団が探している。吉田がまさにそうで、米国でも必要とされる」。首位打者2回、最高出塁率2回の実績に加え、三振数の少ない吉田のようなタイプは希少価値のある存在。すでにヤンキース、レッドソックスなどが興味を示していると伝えられるなど、移籍容認となれば、複数球団が獲得へ動く見込みだ。

藤浪に関しては、本調子を取り戻した今季後半戦の投球を好材料に挙げた。「球威があってフォークがある投手はわずかしかいない。藤浪はそのカテゴリーに入り、速球の制球も進歩した。多くの球団が必要とするだろう」。150キロ台後半の速球と落差の大きいフォークを武器とする投球スタイルはメジャー向きと言われており、同氏も自信たっぷりだった。

今後は、オリックス、阪神と連絡を取りつつ、ポスティングの可否や時期を探る予定。「自信以上のものがある。間違いなく、彼らと契約するチームは(複数)存在する」。同氏の口調は、最後まで力強かった。