3年ぶりのロッテ復帰が発表された前レッドソックスの沢村拓一投手(34)が28日、ZOZOマリンスタジアムで入団会見に臨んだ。

背番号は「54」に決まった球界屈指の剛腕は、同席した吉井理人監督(57)の隣で「僕は千葉ロッテマリーンズに勝つために来た」とチームへの熱い思いを告白。優勝のためなら仲間に厳しい言葉を口にする覚悟も示すなど、勝利にこだわる強い気持ちを語った。

   ◇   ◇   ◇

沢村の気持ちはすでに熱かった。会見の冒頭。「日本一熱いファンの前で投げられることに、とても興奮しています」と力を込めた。3年前の20年9月、巨人からロッテに加入。デビュー戦を3者三振で飾ってファンの心をつかむと、CS進出に大きく貢献した。

シーズン終了後に海外FA権を行使し、メジャーに移籍した。ロッテの在籍期間はわずかだったが、チームへの思いは強かった。「アメリカに行く際にも、キャンプに入っても待ってくださったロッテへの気持ちはもちろん強かった」と復帰を決めた理由に挙げた。

22日に初交渉を行い、26日夜に復帰を決断した。在籍当時は投手コーチで、今年から指揮を執る吉井監督の存在も大きな決め手になった。「米国の野球を経験しているので、その苦労だったり、いろんなことを分かってくださるのは精神的に大きい」と、指揮官への厚い信頼を口にした。

チームは長らく優勝から遠ざかっているが「勝つために来た」と言い切った。状況を打破すべく「1人1人がピントをしっかり合わせて戦っていければ、今の戦力でも十分優勝できる。その先頭に立って、引っ張っていけるような存在になりたい」と宣言。「野球を楽しむためにロッテを選んだわけではない。勝つチームにするため、言いたくないことも言っていかないといけない」と、心を鬼にして勝利を追求していく姿勢を示す覚悟を示した。

春季キャンプの合流時期は一任されている。すでに自主トレで3度ブルペン入りしており、「すぐに実戦という形ではないが、ある程度体は作った状態。ボールや傾斜、硬さの違いがあるので、アジャストしていけたら」と、本格始動に向け調整を進めていく。「考える時間はたくさんありました。ただ、自らの気持ちで決断をしたからには、千葉ロッテマリーンズさんのために腕を振ろうと決意して、今ここにいます」。剛腕が幕張のマウンドで、存分に腕を振る。【山下翔悟】

<沢村の一問一答>

-吉井監督の存在が大きい

沢村 こうしろ、あーしろと言われることは1回もなかったです。ただ「沢村は悪い時にこうなるから気をつけろよ」って、そういう注意点をいただくだけでも大きかったです。

-ロッテ退団後に話は

沢村 年に1回はお食事させていただいてました。

-メジャーで得たもの

沢村 何かを学び、何かを得るためには自分の身体で体験する以上に良い方法はない。それを少しでも伝えていければと思います。

-日本球界復帰は楽しみ

沢村 野球を仕事にした時から楽しいと思ったことがない。米国に行って目がくぎ付けになるような選手をたくさん見てきたので、もっとうまくなりたいなとか、どうやったら近づけるかなとか、そういう方面からものすごく野球が好きになった。

-ファンへ

沢村 プロなので(結果は)追い求めていきますけど、とにかくどんな時も前向きに、チームを鼓舞するような、戦う姿を見せられたらなと思っています。

◆沢村拓一(さわむら・ひろかず)1988年(昭63)4月3日、栃木県栃木市生まれ。佐野日大から中大を経て、10年ドラフト1位で巨人入団。11年新人王。15年からリリーフ、16年に最多セーブ。20年9月、香月一也とのトレードでロッテ移籍。同年オフに海外FA権を行使しレッドソックスへ移籍。13年WBC、15年プレミア12日本代表。183センチ、96キロ。右投げ右打ち。

○…沢村の加入により、ロッテの救援陣は厚みを増した。昨季終盤に守護神を務めたオスナ(現ソフトバンク)の穴を埋める1番手にはベテラン益田が期待されているが、吉井監督には終盤7、8、9回のリレーを固定せず、調子の良い投手を起用する案もある。昨季チーム最多59試合登板の東條、小野、広畑、西野、唐川、八木らに加え、先発ローテも狙う二木、岩下、本前、佐々木千らも加わる可能性がある。若手注目株の中森、即戦力ルーキー菊地、高野、ケガから復帰の種市、河村らも候補。メジャー経験のある新外国人ペルドモとカスティーヨには中核を担う実力がありそうだ。

○…吉井監督が、沢村にベテランとしての役割を求めた。「実力はわかっているので、戦力としては心配していない。メジャーでの経験を若い選手に話してもらって、若手の面倒を見てほしい」と期待。試合の中での働きには「沢村が出てくると球場の雰囲気が変わる。そういう場の雰囲気を変えられるものを持っている」と、ゲームチェンジャーとしての魅力も語った。

【関連記事】ロッテニュース一覧