ドジャースの大谷翔平投手(31)が13日(日本時間14日)、球団公式インスタグラムでファンへメッセージを送った。大谷はこの日、3年連続4度目のMVPを満票で受賞。4度の満票受賞は史上初の快挙となった。
発表の瞬間、大谷は茶色のニット姿にフワッとした黒髪ヘアで、真美子夫人と愛犬デコピンとともに歓喜の瞬間を待った。
動画では発表時と同じ服装で「ファンのみなさんこんにちは」とスペイン語であいさつ。その後は英語で「みなさんの応援に感謝します」と語り、わずか5秒の動画ながら、終始笑顔で優しさと充実感にあふれた表情を見せた。
SNSでは「大谷さん、スペイン語までできるの?」「英語とスペイン語を流ちょうに話せるなんて」「大谷さん本当にかっこいい」と称賛の声が相次いだ。
大谷は今季、打者として打率2割8分2厘、自己最多55本塁打、102打点、20盗塁、146得点、OPS1.014を記録。本塁打はリーグ2位、得点とOPSはリーグトップだった。6月中旬からは投手としても復帰し、2年ぶりに二刀流でプレー。投手成績は14試合で1勝1敗、防御率2・87、62奪三振だった。
なお、MVP投票はポストシーズン前に行われるため、ポストシーズンの成績は影響しない。それでもブルワーズとのリーグ優勝決定シリーズ第4戦では「3本塁打&10奪三振」を記録するなど、投打で活躍しワールドシリーズ連覇に貢献した。



