3日のDeNAヤクルト1回戦(横浜)の試合前にBCリーグ群馬のアレックス・ラミレスSD(40)の引退セレモニーが行われた。

 ヤクルト、巨人、DeNAで活躍し、14年にBCリーグ群馬に加入。昨年10月に現役引退を発表していた。セレモニーでラミレスは「日本中のファンのみなさんに感謝します。今まで応援してくれてありがとうございました。これからも応援してください」とあいさつした。

 セレモニー終了後は「横浜DeNAベイスターズには外国人選手である私に対してこのようなセレモニーを用意していただき感謝します。今シーズンチームがまとまっているのでCS進出することを私も楽しみにしています。また、最初に私を日本に呼んでくれたスワローズの皆さんと一緒に今日のセレモニーを迎えられたことにも感謝いたします。たとえ、今日が最後のパフォーマンスだとしても、見ている皆さんが喜んでくださったので本当に良かったです。今後の人生についてはまだまだ若いので、外から野球を勉強して将来監督になる準備をしたいと思います。監督になった時に、野球ファンの皆さんに再びお会いできることを楽しみにしています。今まで応援していただきありがとうございました」とコメントした。