6月度の月間MVPが7日に発表され、セ・リーグの投手部門で中日岩瀬仁紀投手(42)が選出された。6月は14試合に救援登板して1勝1セーブ、失点・自責点とも0で防御率0・00。10ホールドを記録するなどフル回転だった。6月23日の巨人戦では3年ぶりのセーブも挙げた。

 抑えを務めていた05年4月以来の受賞で、セ・パ通じて最長ブランク。42歳7カ月での受賞は、元中日山本昌の43歳0カ月に続く年長受賞になった。

 ナゴヤドーム内で会見した左腕は「まさかというか…。これ以上ない成績だったと思うが、リリーバーにとってあまり縁がないものと思っていたのでうれしさがある。1試合1試合めいっぱいいって、それを継続できたのがよかった。手応えをつかんでいたのが、結果となって表れたのだと思う」と笑顔を見せた。最長ブランクについては「12年前がどんな感じだったか覚えていない(笑い)。この年齢でも取れるっていうのは、若い人たちに『やれるんだ』と示すことができた」と胸を張った。

 史上最多403セーブを挙げている伝説的ストッパー。この2年は肘の不調に悩まされた。今季限りでの引退を表明したロッテ井口と並ぶ球界最年長が、完全復活を印象付けた。

 チームからは3、4月の大島、5月のビシエドに続いて3カ月連続の受賞。中日勢の3カ月連続は09年6月の川井と和田、7月の浅尾、8月のチェン以来。